2013年11月11日月曜日

冬の庭に紫色を

どーもー。
年の半分をパンジー&ビオラに頼っている、
万年シロウトのまめ吉です。

パンジー&ビオラって どれも欲しくなっちゃう!
紫色の美しさには毎年ヤラレちゃいます。

ベルベットのような、こっくりした深紫色を見つけると
我が家の庭の狭さを忘れてカゴに入れちゃうから危険。


今年のお気に入りはこちら ↓↓↓



開き始めは濃いブルーで、咲き終わるまでにつぎつぎに色が変化していく。
とにかくキレイ!
一般的なビオラの5倍くらいの値段したけど買ってよかった~


けどね、興味ないダンナは
「また紫か!全部紫か!喪中か!」と
全部ひとくくりにしやがる。


そして、
寒々しい」と。


なぬっ!? ええーっ!? ( ; ゜Д゜)~

あたい、道行く人々を寒い気持ちにさせちゃってるの!?

それはちとイヤだなぁ……



あ、そういえば。
こないだ買ったホットドリンクの
パッケージに書かれていた、

春風を待つ間に 北風を楽しもうよ

という言葉。
冬好きなあてくしの
美しいピュアホワイトな琴線に触れましたわーん。


寒い日の楽しみ。
暖かなストーブにかけっぱなしのスープ、
湯気の向こうでアイリッシュ音楽、
手あぶりしながら冬の保存食づくり。

あぁ どれも冬ならではの幸せ♪ 冬、大好き!


よし。
あえての寒そうな色の寄せ植えで
道行く人の心を寒々としてあげましょう


そうして帰宅したときに「あぁ わが家は
あたたかくて いいなぁ」と思わせてあげたい。

ココロの補色効果ねっ♪


どう、美しくて素晴らしい、あたいのこの優しさ!
みんなに言いふれ回っても
よろしくてよ~ (゜o゜)\(-_-)