2013年11月9日土曜日

ギンナン専門店

三鷹市にあるギンナン専門販売機(ロッカー式)。



この時期、わざわざ買いに行く。

ギンナン専門農家さんだけあって
食用に向いてる品種を栽培しているそうです。



ここのギンナンはすごいの。
新鮮だから
黄色じゃなくて翡翠色に仕上がるし、
パキッと弾けるみずみずしさ、モッチモチの弾力!

贈答用の大粒セレクションもある



パッケージに
「すぐに召し上がらない場合は水に浸しておいてください」
と書いてあった。

以前、水に浸けずに室温で一週間放置したのを食べたら
新鮮なモチモチ感はなくなっていた。
硬い殻でおおわれているとはいえ
ギンナンって生鮮食品なのねぇ。

まるで
「大きな体なのに、心は野の花」のような あたいみたい。


銀杏ごはんが好き。
味付けは塩だけ。
ミルキークイーン(モチ米の遺伝子を持つ うるち米)と
一緒に炊き込むと最高なのです。

秋冬は好きな食べ物ばかり~♪ (^_^ゞ


場所はこちら → https://goo.gl/maps/fKDWbTdiUM42