2013年2月27日水曜日

資格とるぞ~

今年『ハンギングバスケットマスター』という園芸関係の資格をとりたいなぁー、と。


↓↓ 去年作ったハンギングバスケット ↓↓






初めてハンギングを見る方、スミマセン、
これ世間的にイマイチのものであります。
なんの情緒もない幼稚な出来だけど
当時はこれでも得意気に写真撮りまくったのであります。(>д<))))


ハンギング歴5年目、ついに行き詰まった!
だれかに直接ダメ出ししてもらいたい。
上級者のコツを知りたい。


教えてもらえるなら誰でもいい、わけじゃない。
有名な先生なら誰でもいい、わけでもない。

『感覚的』なことを学ぶときに 最初につく先生選びは大切だと思ってます。
真っ白な状態の自分に、最初に色をつける人ですもん。


 で。
 『園芸ガイド』でもおなじみ、『この植物をお買い!』(主婦の友社)の著者である
土谷ますみ先生のマスター養成クラスの門戸を伺うことにいたしました。

 ■土谷ますみ先生の大人気ブログはこちら
    kusakiの「この植物をお買い!」


うだうだ書いてたわりには結局有名な先生なわけだが。
だって。
土谷先生の作品がやっぱり一番好きなんだもん。


実際、去年何度か単発クラスに通って、
先生のアドバイスには毎回感動することばかりだった。

感覚的なことを
「これはこういうものなの!」みたいな言い方ではなく
「これはこうだから、こうにしたほうがいい」と、

どう考えていくかを説明してくださるので
めきめき実力つきそうな予感です♪


何よりも
「自分の好きな花材でアドバイスをいただける」
ってのが自由度高くてひかれました。
難易度も高そうだけど。


まめ吉、リボーン。がんばるぜぃ~♪