2014年1月14日火曜日

お正月の生け花

Jマート三鷹店の入口。お正月のお花。




ここのお店はステキなお花が飾られていることが多い。
(以前書いたのはこちら

玉砂利など敷いた演出はさすがホームセンター。


▼茎の長いハボタンが使われてる。



40~50cmありそうなハボタン。
生け花の世界はいろいろな花材がありますなぁ~


ハボタンと、ユリのつぼみ&葉で
緑色のグラデーションがついていて
「THE お正月」っぽいベタつきがないのがシャレてる。



それにしてもハボタンって
葉にも花にも使えて本当にデキる子だ。
非常時には食用にもなりそうだし。

子どものころ
「なんでモシャモシャした色キャベツをわざわざ飾るんだ?
貧乏で、お花が植えられないのかな?」と
不思議におもってたよ。めんご!