2014年1月8日水曜日

プリムラの、簡単な寄せ植え


ご近所さんに置かせていただいてる寄せ植えを新しくしました。

つぼみが開いたらキレイそう



簡単な寄せ植えだけど、うちの近所のおばちゃんたちには
こーゆーのがウケがいいみたいです。

銅葉は「これ枯れてるの?」とか、
カレックスは「雑草みたい」とか思うらしい。
ラグラスバニーテールなんか
即効ですっこ抜かれそう(^_^;)))


自分の趣味ではないピンク系フリフリ。
お相手の好みに添うように作るのは
そういう意味でも かなり勉強になります。


花はプリムラ・ジュリアン3種類。

プリムラって、いろんな色・形があるんで
「どれが一番いいかなぁ♪」という目でみてると
つい買っちゃう。

回転寿司と同じ心理?
同じネタがまとまって流れてくると
つい「どれが一番いいかなー?」という目で見てしまい、
つい手にとってしまう、っていうデータがあるそうてすよ。

あたいにとっては
プリムラ売り場も同じ心理状態。

私、つくづく弱~い消費者だわ\(^o^)/アホ


ところで、
なぜかフニャフニャに枯らしちゃうことが多いプリムラ。
調べてみると、本来10~20℃くらいが好きなんだって。
寒いこの時期に流通してるプリムラは温室育ち。
だから外に出されて寒くて枯れちゃうんだそう。

フムフム。
マスター資格者ならこんなこと常識なのかな?
すんません……

てかその前に、枯らさないって Σ(×_×;)!



アイビーは「白雪姫」。
スゴい小さい苗しかなくて&妙に高くて
↑これで2ポット分、900円。

頼まれて作ってる訳じゃないのに
自腹なのに、張り込んだ!!!

さすが、あたい、太い腹♪