2014年1月8日水曜日

プリムラの、簡単な寄せ植え


ご近所さんに置かせていただいてる寄せ植えを新しくしました。




(2019年のあたいがコメントします。
「すごい下手くそな寄せ植え・・・・・」)


うちの近所のおばちゃんたちには
簡単な寄せ植えのほうがウケるみたい。


だってさー、銅葉は「枯れてるの?」とか
カレックスは「雑草みたい」とか言うからね。


おばちゃんはお花いっぱいなのが好きなのだ(^_^;)))


お相手の好みに添うように作るのは勉強になるっす。


▲花はプリムラ・ジュリアン3種類。

プリムラって、いろんな色・形があるんで
「どれがいいかなぁ」という目でみてるとつい買っちゃう。


回転寿司と同じ心理?
同じネタがまとまって流れてくると
「どれが一番いいかなぁ?」という目で見てしまい、
つい手にとってしまう、っていうデータがあるんだってよ。


あたいにとっては
プリムラ売り場も同じ心理状態。


ところで、なぜかあたい、プリムラと相性わるくて
フニャフニャに枯らしちゃうことが多いんだよね。

調べてみると、本来10~20℃くらいが好きなんだって。

寒いこの時期に流通してるプリムラは温室育ち。

だから外に出されて寒くて枯れちゃうんだそう。


フムフム。
ハンギングバスケットマスターならこんなこと常識なのかのう?

末端マスターですんません……

てかその前に
枯らすなって Σ(×_×;)!


▲併せたアイビーは「白雪姫」。

小さい苗しかなくてこれで2ポット分、900円。

頼まれて作ってる訳じゃないのに
自腹なのに、張り込んだ。

さすが、あたい、太い腹♪