2014年1月19日日曜日

ちょい干し野菜


みの吉(犬)のおやつ用。余りを浅漬けに。


たくあん、梅干し、切り干し大根、干し芋など、
保存用の野菜の「なんか臭う」感じがNGなあたい。

だから数年前の干し野菜ブームは
自分には関係ないや、とスルーしたんだけど

ドライトマトやドライマッシュルームなど
ちょい干ししたほうが味が凝縮して美味しい野菜を知ってからは
楽しんでます。


干すのは数時間~1日だけ。
表面の水分をとばす程度だから
中身は生のままってのが ちょい干しのナイスポイント。

ポテトサラダに入れるキュウリも
こないだ初めてちょい干ししてみた。
コリコリストのあてくしも満足の食感。
高齢期にむけて塩分セーブなのもグーよね (*´∀`)♪


苦手そうな予感がする塩麹はまだ手が出ないんだけど、
ウワサでは鶏肉がどえらい美味しくなるらしいね。
どうなんだろ? どうなんですか?