2014年3月16日日曜日

あたい、妖精になりました

2週間ぶりにJマート三鷹店(ホームセンター)へ。

園芸売り場。
みごとなクリスマスローズ。
鉢の雰囲気とも合っていていいなぁ。



うちのクリスマスローズ11鉢。
ヤマボウシの根元に植えようと思っていたけど
こんなふうに植えて台に置こうかな♪


店内で、フェイクのアイビーが目に留まった。




「葉の付け根あたりをめどに」
「クネクネ曲げて」
だってー。
やってみたくなっちゃって購入。



「葉はソーラーパネル」だと
園芸本に書いてあったっけ。

たしかに庭のアイビーを見ると
びっちりと重なり合っているようでいて
まんべんなく広がっているなー。

そして先端は
「伸びたーーい」といった感じで
イキイキと弧を描いていることが多いな。


などと考えながら
アイビーの妖精と化してくんずほぐれつ。



ど、どうかな? 
ちゃんとアイビーになったかな?


ハンギングバスケットでは
下部や合間にこんなツル系を入れることが多いけど
そういえば土谷ますみ先生
こういったツル系を整枝をするときに
「カットしても自然に見える場所」
というのを教えてくれたことを思い出しました。


なるほろ~、さっきアイビーの妖精をやってみて
理屈ではなく、感覚的に
「ここでカットすると自然」という箇所が
なんとなーく掴めたような気がしたよん。