2014年3月14日金曜日

おかんアート


レース編みなんて興味なかったのに。

自宅で手芸教えたりしてるママンが、
私がケガで入院中、ここぞとばかりに手ほどきしたがってねぇ。

しかたないので
親孝行のつもりで教わってあげて以来、ちょこちょこと。

虫ピン150本くらい打って整形して、
スプレーのりして、浮かしアイロンした



最近は、普通のレース編みではつまらなくて
ミシン糸【細口】や絹糸で編んだりしてましたが、

あまりに細かい作業せいで、
指がピキッと内出血、ものの数分で腫れあがったことがあったんで
お休み中。



そういえばこの数年、
実家の、元の自分の部屋が
「どこそこの奥さんの手作り」というものであふれている。

まさしくそこは

おかんアートの展覧会!!

■ 広告紙で作ったあれこれ
■ カラー軍手で作ったあれこれ

さすがに、いまどきタバコの包装紙で作った鍋敷きはなかったけど、

■ 和紙の着物のキューピーちゃん
■ カレンダーで作った番傘
■ ちぎり絵の、おどろおどろしい山の風景、
■ 履いたらコケそうな古着リメイクのスリッパ
■ 流れ弾に当たっても大丈夫そうな ずっしり重い、余り毛糸のベスト

など、たくさん。
(今度実家行ったら写真とってくる)

「こんなもん、もらった人が喜ぶとでも?」と思っていた。
手芸を始める前は、あたいも。


しかし、いやいや、どうして、
手芸っていうのは、作っている過程が楽しいもので
作った後のことなんて考えずに増殖していくんだよね。

「なにに使う」だの「誰かのために」なんて
最初から考えてない。
「作る」のが楽しいの♪

だもんだから、そりゃ、編んだレースを
とんちんかんな場所に飾っちゃうようになるわなぁ。

黒電話も仏壇も飼い猫も、レース編みで飾りたてて
いよいよ場所がなくなった挙句、
人にあげたくなるのかも?


あたい、おかんアートな気持ちがわかりかけている……やばい!!

ライトも木箱も、毎度おなじみJマート三鷹店で購入



今年はいよいよ、吉祥寺にユザワヤが帰ってくる!
仮店舗ではやはり品揃えがイマイチだったもんね。