2014年4月21日月曜日

海上技術安全研究所

研究施設の一般公開に行ってきました。


一番の楽しみはこちら。
400mものながーい水槽の上を
動くレ-ルに乗せてもらうのです。



船が進むときの波形の実験をするんだって~



▼ 深海実験を行なう深い水槽(ギネスブック登録)に
スチロールのコップを入れると、





水圧で小さくなるんだって~





▼ 電子顕微鏡で花粉を見たり




天井まで届きそうな大きい電子顕微鏡
(分子レベルも見える)もあったけど
東北の大震災の揺れで狂いがでてしまい
修理にウン千万円がかかるために
もう使えなくなっちゃったんだって。



社員食堂も今日は一般公開。

10年前にここで食べたとき
衝撃的にマズいラーメンで、
当時、書いてたブログにこんな記録が残っていた。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【激まずラーメン作り方(予想)】
  1. 生めんを茹で、一晩放置する。
  2. ほうれん草は柔らかく茹でて紹興酒に漬ける。アルコール分は飛ばさないこと。
  3. ぬるま湯に、味の素としょう油を入れる。
  4. 1の昨日茹でた麺をいれ、盛りつける。

うん、確かにこんな味だった、マズかった。


ところが、昨日リベンジで食べたら
美味しくなっててビックリ♪



しかも10年前(400円)より安い、300円!(*≧∀≦*)


時間がなくて売店に行けなかったのが後悔。
以前行ったとき、こんな素敵な本があったので気になる。



1日、楽しかったです。



最近、更新が遅れがち。
こないだ、病院で採血したあとから
利き腕にしびれと痛みが出てて、いろいろとやりにくいのです。

採血や献血、あなどれない……