2014年4月6日日曜日

桜【新井薬師】

友人に誘われて出向く。


途中、うちの近くの桜並木。





新井薬師に到着。↑の最近植えた桜とは幹が違う。

あいかわらず色がはっきり出る、この携帯
のカメラ




大昔からまったく変わらない光景、に感じる。




香炉の、親近感のわく形がラブリ~♥

新井薬師の正式名称『梅照院(ばいしょういん)』にちなんで
お寺のあちこちに梅のモチーフがありました。




新井薬師は目の神様が奉られているそうなので
煙を追って目をしばたき、涙ぐむ。


昔、リコーダーの生徒さんを
下請け(言葉悪いが業界用語)していたころに
『肺活量をふやす方法』で
秘技「目で空気を吸い込め」を教えていたあたいです。
(詳しくは今度。知りたい人いないか……)



さくら祭。



「花の都」の「東京砂漠」といっても
庶民は普通の人たちだから大丈夫なのです、真子ちん。



青年団&消防団のアニキたちが作った
250円フードでランチ。



祭りの焼きそばって不味いイメージしかなかったんだけど
過去最高に美味しい焼きそばでした。

こだわりの まめ吉焼きそばより断然美味しい。ぬぬっ!
(せいろで麺を蒸してから炒める。水不使用)



水が玉になって弾け飛ぶ、熱々の厚い鉄板、
激しい蒸気に、やけど覚悟で手を熱くしながら一気に仕上げる。
さながら「THE男の鉄板焼きそばライブショー」でした。

テキヤの焼きそば屋さんより
よっぽど手早く、美味しく作っていた
青年団のアニキの料理感覚、あっぱれにございますです。


「祭り=焼きそば」という友だちと一緒でよかったわ~

やっぱり、自分と違う人と遊ぶとおもしろいよね♪