2014年4月7日月曜日

中野区 哲学堂公園

中野区に居たこともあったのに初めて行きました。

入園してすぐに、世界の哲学者の像が11体ほどズラリ。



みんなして、真ん中の球をガン見してる。

こういうのに付き物の、説明書きがないのは
哲学堂だけに「答えは己の中に在る」的なこと?

んじゃ考えると……

戦争の無意味さを説いた
「世にやおよろずの神あれど、平和を願う想い(球)は一つ」
みたいなことかな。

哲学堂公園らしいスタートを切った、
どーも、あたいデス!




足の細さで清貧さが伝わってくるガンジーどん。






↓ 中には電球香炉が置かれてるそう。

電球=円くて光るもの。心、精神を現す。
香炉=物質は心(=電球)を汚す、として香炉で電球を燻す

ほ、ほぅ…… 哲学、デスネ…… うーぬ。










↓ 中国の、胡同(フートン)地区の街角みたいでイイ~♪




哲!哲!哲!哲! とにかく哲学!!







図書館の入口。急にかわいいキャラストーン登場。
ディズニーランドの
「プーさんのハニーハント」の入口みたい。





都心部とは思えぬ散策路。
新芽や、紅葉も、きれいだろうなー





古桜。空洞があって、



なんとまぁ、

内側に向かって花を咲かせようとしている。




もももももしかしたらコレって
哲学的な啓示なのデスカ!?

「こころに花を咲かせよう」みたいな?
「アスファルトに咲く花」的な?

すっかり哲学者気分だわぁ ♪ヽ(´▽`)/



哲学といえばソクラテス。
『無知の知』がまっさきに頭に浮かぶが
↓ こんなのもあるんだってね。

      生きるために食べよ
      食べるために生きるな




あー、花園饅頭か言問団子食べたい~ -○○○―