2014年5月10日土曜日

食用マルベリー

祝!

群馬県 富岡製糸場&絹産業遺産群

世界文化遺産 登録勧告


と、まるで中国人のブログのような
漢字だらけの書き始まりですが、

あたい、日本人。群馬出身者です。


子供の頃、家の周辺にはクワ畑がたくさんあって
養蚕場や工場もいくつかありました。

あたいが通っていた書道教室も
養蚕場の片隅スペースにあって、
無数の「おかいこ様」がモシャモシャと
クワの葉を食む静かな音のなかで
お習字していたせいなのか、

いまやアレルギー血液検査で
「チョウ、ガ」に陽性がでんの。
(蚕の成虫は蛾 ガです……)



そんな、お蚕ランド出身のあたい。

みなさまに、ぜひ、
「一家に1本、庭に食用クワの木」をオススメしたいのです。


食用のクワの木(マルベリー)、
プランターに植えて
水あげていれば
甘~い実がたくさん生ります♪




葉っぱの色もキレイだし、形もいいから
料理のあしらいにもなりますよ~

だし巻き玉子や焼き魚の下とかね。


葉っぱにはケールを上回る栄養素があるそうで
お茶にして飲むといいとか。



5粒くらいを一度に食べるのがオススメです。
とにかく甘い~♪




だけど。


うっかり踏みつけると、コンクリート、染まっちゃいますけどね。