2014年5月17日土曜日

IKEA立川店

先月オープンしたIKEA立川店へ行ってきたよん。





ボンボコボンな巨大ライト。

カワイイ♪




まとめ買いしたくなる




IKEAブルーのカート。
ハンギングバスケット運搬用にいかが?





IKEAは、港北店にたまーに食料品買いに行く程度でした。


今回も 食堂で食べたのち、





イートインで休憩。なにしに行ってんだか……






さて、食堂では
フィーカには欠かせないシナモンロールを食べてみました。

パールシュガーがあしらわれてて
外国っぽい味もいいんだけど
生地がイマイチ。
つか、焼き方が良くないのかも?

「1階の食料品売り場にあるのと同じ
冷凍のシナモンロールを焼いている」とのこと。

もちろん購入しましたがな♪

袋に書かれている焼き方だと不味かったので
自分でアレンジして焼いてみたら、




IKEAのイートインのよりも
美味しく焼けたのだ。ふふん♪
(いや、単に焼きたてだったからかも……)


【ガスオーブンの場合】
生地をオーブンシートに並べて常温解凍する。
わりと速く解凍されるので
生地がだれる前を見きわめるのが重要かと。
ガスオーブンを210℃で鉄板ごと余熱。
190℃に下げて中段で12分焼いた。
試食後、次回は11分でもいいかな&
軽く霧でも吹いてみようと思った。

電気オーブンレンジでは違う設定になると思います。



そして毎回買い込む
ニシンの酢漬け <+)))><<



映画『キッチンストーリー』
(2003年 ノルウェー&スウェーデン合作)で
何度も登場するニシンの酢漬けを見てハマったあたい。


酢漬けといってもかなり甘めのマリネ風。

玉ねぎ入りと無しの2種類に増えてたから
人気があるのだと思う。


ちなみにコストコのは買っちゃダメよん。
ニシンが酸化してて…… (>_<)/~~サイナラ


もう1つの定番商品、
ディル入りの甘いマヨネーズみたいなのは売り切れ。

平日なので駐車場も空いてたけど、
欲しいと思ったシーツやカーテンは
売り切れが多かった。
まだまだオープン熱冷めやらぬ、です。


そうそう、
IKEAはあの広さのわりにトイレが少ないよね。
もよおしてから捜してたらジャーのジャー。

アラフォー世代のマダムなあてくし達には
「トイレがあったら、とりあえず寄っとく」
=通称:美智子様方式がよろしいかと (^o^ゞ