2014年5月20日火曜日

初めてのラウンド型


「チャンスをピンチにする」で書いた、

「ラウンド型、作ったことがないので……」という話。



作ってみましたがな、ついに。

うまくいけば
例のペットホテルに置いてもらおうと思ってたけど

17ポットくらい使用。微妙に色のずれたペチュ2種類を使用。



これじゃ、ちょっと微妙なかんじだよねぇ……


ライム色のリーフ類(グレコマ+リシマキア)が買い足らなくて
1段目ですべて使い切ってしまったので、
花の間にあしらえず、ヒューケラの色も沈んじゃった。

うーん。むずかしい。



ペチュニアはオーナーさんのリクエスト。

オーナー
    「ピンクていうか、紫っていうか、
      うーん、あの色、なんて言ったらいいか……」

あたい
   「もしかしたら、バブルの時に流行った
 イブ・サンローランの19番みたいな色ですかね?」

オーナー
   「それ、それ、それ! あの口紅の色!!」


やった! どストライクだぜ! (*´∀`)v






愉快痛快だったのはそれだけ。
初のラウンド型はやっぱりたいへんだった。
そりゃそうだ、普通の5スリットが作れないあたいだもん。


もっとも大変だったのはやはり製作過程。

ギリギリ下にリーフを入れたかった=吊るして作ったので
くーるくーる くるるるる~ん と動いてやりにくいったら。



しかも想像以上の重さで金属のスタンドが曲がってしまったのら。




で、こないだIKEAに行ったときに買った洋服スタンドを利用。
800円くらいだったかな。

このあと、ヒューケラから飛び出ている
オバQ4本全カット&グレコマ(下に垂れてるやつ)をほどいた。




うん、これならもっと掛けられるねっ★
しかもちょうど胸の位置にくるから作りやすいねっ★
(えーーっ!? もうこりごり) 


この前、国際バラとガーデニンクショウで見た
ラウンド型のすばらしさに、身をもって驚嘆です。


あー どうしよっかなぁ~
持っていくか、やめるか悩むな~

結構、お金もかかったしな
(これがあきらめきれない一番の原因(^_^;))))