2014年6月1日日曜日

庭のバラ【ブルームーン】

いやー、まさか自分がガーデニングだのブログだのを始めるなんて
思ってもみなかったけど、

自分の庭のバラを載せるなんて日が来るなんてねぇ ┐( ´,_ゝ`)┌





子どもの頃ねー、あたい、バラがキライだったの。


うち、庭にバラがどっさり咲いてて、
朝、小学校へ行くときにママンが新聞紙に包んで持たせたのー。
「教室に飾る用に」って。

家庭訪問のとき、担任と園芸話で盛り上がったんだってさ。


だけど先生に付け届けを持っていってるみたいで
あたい、花を持っていくのがすごいイヤだったんだよね!!




しかもさー 担任の先生がすごい喜んじゃってさー
教室に「お花を持ってきてくれた人」っていう
グラフ作っちゃって。


そしたら他にも花を持ってくる子が出てきたんだけど、
あたいなんて週に2回くらい持っていかされてたから
グラフに赤い●シールが一人だけぶっちぎりで長くて、
もう恥ずかしくて鼻血ブー、まったく……



ある時、淡い紫色のバラを持っていったらさ、
「まめ吉、紫のバラの人みたーい(ケラケラ)」って
イケてる方の女子に笑われてさー。




当時の女子はみんな『ガラスの仮面』の世界に生きてたからね。
一人でこっそり演技の練習したりしてね。



「大都芸能の冷血漢、速水真澄」に本気で♥の子もいたよねー。

いやー、まあ、とにかく恥ずかしくてさ。




「おかーたまっ、紫のバラだけは2度と御免ですわ(*`Д´)ノ!!」と、
あえてイトーヨーカドー(人前)でケンカ吹っ掛けてやったっけ。


庭のバラ、全部切っちゃおうかと本気で思ったわー。




そんなあたいが、生まれて初めて買ったバラ苗が


紫色だったなんて~ キャハハ~(*≧∀≦*)♪



だって、とにかく香りがいいんだも~ん♥

【ブルームーン】
1964年ドイツ。四季咲き、大輪。
ダマスク系の強香。
木立ち半直立性品種。半剣弁高芯咲き。