2014年6月15日日曜日

アホナビ

あたいの車のナビ、こないだアホやらかしました。

赤い矢印=あたいの位置、ピンク色の線=ナビロード。



なに、この、へんな「コの字」迂回!

もちろん、まっすぐ普通に走りました。





「アホナビ」で ふと思い出す。
以前、カーナビ買いに
オートバックスへ行ったときのこと。


展示ナビをいじっていたら
元ヤンさがりみたいな若い娘店員が近づいてきて
お目当ての商品の説明をしてくれた。


ひととおり説明をきいたあと、

あたい

「あのー、道の優先順位がつけられるナビが欲しいんですけど。
たとえば『細い道は通りたくないなー』って思ったら
このナビはそうなるんですか?」

と質問してみた。



すると元ヤン店員が真顔で答えた。


「お客様が思っただけではなりません」




へ? (;゜∀゜)?????

あまりの破壊力に、
全身が「???」で埋め尽くされていく……


あたいのそんな様子をみて、
ご丁寧に解説しなおしてくれる店員。


「お客様が!考えただけでは!出来ないんですよー!」




「びっくり」を通り越して もはや びつくり。
マンモスびつくりしたっピー ですよ。



こんなアホな店員、めったに出会えないので便乗してみた。


あたい「あ、思っただけじゃ出来ないんだ~」

店員「はい、自分で設定しないと出来ないですねー」

あたい
「そうですよね、ははっ。
ちなみにその設定はどうやってするんですか?」


店員「このナビは出来ないんですよー」

と言って 今度は黙りこむ。チ~ン♪



仏のまめ吉も、ちょっとイライラしてきた。

あたい
「じゃあ、どのナビなら出来るんですか?
(黙ってないで案内せい!)」


店員「もっと高いナビじゃないとできないんですよぉ」

と言って また黙る。


     「そのお高いナビ、はよ案内しいや!!
         金ならなんぼでも払うがな!!」

      とあたいが言ったら、
      元ヤン店員が
      「あんた、どーせ高いもんは買えないんだろ?」
      と言ってきそうな気配だったので、


あたい
「はぁー、そうですか…… 残念」
とおとなしく、会話することをあきらめました。
ま、確かに何十万円もするナビは買えないけど、
あたいの予算も聞いてないくせに
なにその「おまいには買えない高級品」な決めつけ (#`皿´)

おかげで、よその店で
道の優先順位をつけられるナビをお安く買えて
かえってラッキーだったけど♪

と ご満悦だったそのナビが
このたびアホな道を教えてきたわけです。

チッ。