2014年7月13日日曜日

ウクライナの朝食

なかなか海外に遊びに行けないので
たまには外国の朝食メニューをつくって
その気になってみている、
慎ましい暮らしのあたい、まめ吉デス!


今朝は
ロシア料理が得意なモンゴル人から教わった
ウクライナ料理を朝ごはんに作ったよ。


■シルニキ сирники


(別名トヴォロージニキ)


材料は計らないでいいの。
でもだいたい↓こんなかんじ。6枚分。

  • カッテージチーズ(200g)
  • 全卵 1個
  • 砂糖 80gくらい。適当
  • 具 (ご当地ではナッツや、ふっくら戻した干ぶどうなどをいれる。
    今回はメープルシュガーチップを入れてみたが溶けないでカチカチ。
    みんなは絶対に入れないでねー
  • 小麦粉  適量(カッテージチーズの水切り加減によって増減する。今回は大さじ4)



「混ぜて焼く」だけ。
でも美味しく作るためのコツはある。

例えば↑上の写真ように材料を一度にボウルにいれても
まずは卵と砂糖を混ぜ、他を合わせていき、
最後に小麦粉という順番でまぜていきます。


教えてくれたモンゴル人によると
カッテージチーズの水加減にあわせて
小麦粉の量を調節することができるとのこと。


「だったら、最後に小麦粉入れたらいいんじゃないの?」と
思うんだけど、
教わった通りにやりたいのねーf(^_^;



▼ゆるいけど、ひとまとめにはなるって固さになればOK。




これを「焼く」か「揚げる」んだけど、
朝から揚げ仕様はキツイよね、焼きでいきます。

  1. フライパンをゆっくり温め、少し多目のバター(分量外)を溶かしておく。バターを焦がさないように。
  2. 水で手を濡らし、生地を軽く成形しながらフライパンへ入れる。スプーンで落していってもよいけど、水手のほうが表面がなめらかでよいのです。
    1cmくらいの厚さで、6個くらい。
  3. 両面カリッと焼く。


▼できあがり♪ 

中に白くツブツブ見えるのはカッテージチーズのツブです。
モッツァレラチーズのような弾力があって美味しい。




現地の方はこれにジャムやフルーツソースをつけて食べるそうだけど
あたいはこのままで美味しいです。


異国の料理でも、
朝食メニューなら簡単にできることが多いので
手を出しやすいし、楽しい。


▼ピンボケだけど犬くんとの思い出として載せとく


(抱きしめたい鳩胸)



▼最新版の作り方はこちら