2014年7月22日火曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店

Jマート三鷹店さんに
『園芸ガイド』などでもおなじみの
土谷ますみ先生が実演にいらっしゃいました~!


3連休最終日とあっていつもの週末にも増して
なかなか入店できず、道路も渋滞……

遅れて到着し、
かろうじて最後の空きイスに座れました (^_^;)))



午前中はハンギング実演。(5スリット)




横からみても完全な半球体デス。




こんな素敵なハンギングを
「息子と『ドラゴンボールZ』のビデオ見てたら
ベジータが怒りっぽくてねー」
などと気楽な話で笑いをとりながら作っちゃうって、


どんだけ余裕ありまくりなんだ!
と。(笑)


そして、完成後にホニャララをチョメチョメするという
レアな裏ワザをご披露くださいました。
1段目の斑入りのアイビーのあたり~(秘密♥)
これだから先生の実演は見逃せません♪




午後は 観葉植物の寄せ植え。

▼ センセ、いつもながらカッコええわぁ~ヽ(´▽`)/♥

こんな写真を勝手に載せられたんじゃあ、先生も気が抜けないですね……スミマセン。


観葉植物というと、まぁよく見るのは
鉢に1つのなにかが植わってて、
土の表面をバークチップ(木のチップ)がおおってる、みたいな
レンタルもののオフィスグリーンを思い出すよね。


でもさ、あれってちっとも ときめかない。
オフィスの空調にさらされてカサカサ、
生気もなくて かわいそうで なるべく見たくにゃい!


でも ↓この寄せ植えならどう?
活きてる、よね~ (*^o^)/\(^-^*)







実物の良さが撮りきれなくて申し訳ない。

とにかく、Jマート(ホームセンター)の園芸コーナーで
普通に売られている観葉植物と植木鉢で
こんなに素敵な寄せ植えができるなんて
先生には見えているものが違うのねぇ。



完成後、すぐに売れちゃいました~




あたいも、午前の部のハンギングを買いたかったけど
あまりにも素敵な作品なので
ぜひたくさんの方に見てもらいたいな~と ガマン。


実演終了後、しばらくしてから見に行ったら
もう見つけられなかったような……
やっぱり売れちゃったのかな? 欲しかったなー


そういえば昨日のブログに書いた
「初めて土谷先生の教室でつくった寄せ植えを壊された」って話。
その時にアシスタントをされていたH先生が
たまたま会場にいらしてました~

数年前、H先生の作品を
ショーでお譲りいただいたことがあり
それ以来ぶりにお会いすることができました ( 〃▽〃)


ハンギングバスケットマスター同期の
かまろんさん、Tさんにもお会いできたし
よき1日だったわ~

こんな素敵な機会を設けてくださって
Jマート三鷹店さん、いつもありがとうございます。
(お花や土、たくさん買いますね!)

土谷先生、いつも惜しげもなく教えてくださり
ありがとうございます。
お疲れさまでした~