2014年7月8日火曜日

高校の吹奏楽 定期演奏会

ちょ、ちょっと!

昨日の朝ドラ『花子とアン』で
主人公のおなごに対して、
仕事先の社長が
「キミたちも早く結婚したほうがいいんじゃないか?」
という台詞吐いてたわよー。

こないだの都議会の暴言騒動を思い出すじゃんね。


ドラマの中で、そう揶揄された女性は
『女の仕事に理解のある方なら、すぐにでも結婚したいです』
と返していて多少はスッキリしたけど、
当時も今も、おっさんの意識は変わらないんだねぇ~


もしそんなことをあたいに言うオッサンがいたら
プランチャ・スイシーダの速攻のあと、
ノーザンライトボムで
おっさんのアホ脳天にショック療法ですわよ。


それにしても、外を出歩けないと
ブログネタもテレビか食べ物になっていっちゃうんだね。
今、花ふきん縫ってるけど、途中経過を載せてもしかたないし。

ってことで、
骨折で出歩けないのをチャンスに、
書きそびれていたことをちょいちょい書いていくよー!


まずは3月末のこと。(そんな前のことかい!)
桜のシーズンで書きそびれてたんだけど
高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました~♪



とはいえ、母校でもなく、知ってる生徒がいるわけでもなく。
指揮を見に行ったんさー。


あたい、大人になってから
なんとなく指揮に興味を持つようになったんだけど
「そーいえば、高校の部活の先生の指揮は
スマートでなかなか良かったんじゃないか?」と
ようやく気がつき、


さっそく先生に連絡をとって
今回の定期演奏会のことを教えてもらい、
縁もゆかりもない高校の演奏会に行ったというワケです。


あたいがクラリネット吹いてた
あれから20年ちょい……(ちょい、を定かにしない)

記憶の中の指揮とぜんぜん変わってなくて
ウルウルどころじゃない、
ドあたまから ぼーぼー泣き。


ああ、あたい、
あの頃が青春時代のド真ん中だったのねー!


と、最初は自分の過去に感動して泣いてたんだけど、
しだいに
「あれ?なんかこの子ら、めちゃめちゃ上手くないか?」
ということに気がついて涙もすっこんだ。


プログラムには
第2回 定期演奏会」と書いてあるのに、
なに、このこなれた上手さ!!
音がキラキラ光ってる!? (゜ロ゜;ノ)ノ オヨヨ?


曲の合間に近くの父兄さんに訊ねたら
まだ創部して4年目なのに県コンクールで
3年連続で金賞なんだって。

この『県大会で3年連続、金賞』って響き、
吹奏楽部出身者には目ン玉とびでるよね。

先生、やるじゃん!!!




第2部は、お楽しみのポピュラー音楽。




いいわ~
若い子が、自作の衣装と振り付けで
次々に歌い、さわやかに踊ってるわ~♪

昔、あたいもやったよー。
民謡が上手なセンパイのとなりに突っ立って
「♪チョイのちょ~~い エイヤサー」って叫んだだけだけど
笑われてナンボの、体育会系のノリだったなー (*^-^*)ゞ



などと、懐かしさにひたりながら聞いていると
司会役の生徒が
「次は、お父さんお母さんも懐かしい歌メドレーです、
まずはスピッツの『ロビンソン』です」と曲紹介。

えー!? スピッツって
いまどきのJKには懐メロ部門なの!? (;゜∀゜)ヒヤッ

あー、まぁあたいもダンナと付き合っていた頃、
「サザンが好き」って聞いて
「え?サザンって昔のドラマの
『ふぞろいな林檎たち』の音楽の人でしょ?」
って思ったもんなー。




3年生(卒業生)も参加しての演奏会でした。



お別れのあいさつに会場は涙・涙・涙 (。´Д⊂)
この3年生たちが創成期を奮闘して金賞3回、と思うと
他人のあたいも感動しまくりでした。


ああ、輝いてる~
若さにあてられたわ~

めずらしく「あのころに戻りたい」って思った1日でした。