2014年8月10日日曜日

白(しろ)HB101


園芸さんなら一度は目にしたことのあるHB101。

なんかの植物の抽出液だそうで、
ジョウロのお水に1、2滴たらすだけで
植物がグイグイッと~♪

だそうです。


公式サイトみると、
「飲ませたらカメの便秘がなおった」
とか
「頭につけたら毛が生えてきた」などの
いわゆるアッチ系の文句もあって謎が多いが、


ママンは家庭菜園でこれを使うと
たくさん収穫できるっていうし、

信用できる園芸知人たちもみんな
効果があるっていうから
まぁ効くんだと思う。





十数年前、この家を買ったときに
HB101をタンク買いしてるパパリンが
「ガーデニングにお使い」と
1リットル分を分けてくれたんだけど、

疑いぶかいあたいが、
ためしにコップの水にHB101を垂らしてみても
うーん、なんのモヤモヤも出ないみたいだし、
「なにコレただの水じゃん=あやしい」
って思って、結局、全部捨てちゃったんだよね……

あとでお店で値段みて、ぶっ飛んだけど (゜ロ゜;ノ)ノ
(1リットルで1万8000円!)



そんなHB101信者の実家にこのまえ帰ったら
非売品プレゼントとかいう 白HB101 なるものを発見。




「植物困ったときに」



白、じゃなくて薄い茶色の液体だし。




↓ さてさて、これ、国際バラとガーデニングショウにて
出店ブースでいただいた帽子。



かまろんさんイチオシのこのスパイシーな帽子、
みのりーふの4人、お揃いです。

この帽子かぶるだけで
とたんに ゆるキャラっぽくなれる破壊力があるっ!


ちなみにかまろんさんは
これよりも濃い黄色のレアキャップをお持ちです。
うらやましい...かどうかはわからん。


「JA(農協)」って入ってるキャップも欲しいぞ~!!