2014年8月11日月曜日

朝ドラ ハンギング


前回の『ごちそうさん』から朝ドラを見はじめて
現在の『花子とアン』と、
BSで再放送中の『カーネーション』もみてます。

たまたま見た↑3つの朝ドラ、
なぜかどれも挿入曲がアイリッシュ風だーね。
そして、戦中戦後みたいな時代の話が多いんだーね。



▼ 今朝の1シーン、ハンギング素敵♪



この前はセンニチコウ(千日紅)も出てたのー。

「こんな時代にもうあったの?」と調べてみたら、
センニチコウは熱帯アメリカ原産で
日本には江戸時代前期に渡来したそうなのです。
ちょうど夏のシーンなので開花時期もあってるね。

どうどう?
いつでも勉強する姿勢のあたい、どうよ? (^o^)v\(-_-)呆
こんなふうに一つ一つを思い出とともに
ゆっくり覚えていけたらいいな~
試験は嫌いだよ!


『花子とアン』に出てくる花子とカヨは
カワイイ植物柄の着物をよく着てるの。
ウィリアム・モリスみたいな柄の。かわいいの。