2014年8月14日木曜日

朝イチでスーパーマーケット

うちのあたり、無人野菜販売所が20以上あってね、
人気のバジル(袋いっぱいで100円)が欲しかったので
いつもよりちょっと早めに家を出たんだけど

もうあちこち売り切れ、3か所目で発見。
みんな早起きだねぇー



帰り道、普段行かないスーパーマーケットが見えたので
ぶらぶらと行ってみたらまだ開店してなかった。

カートでバリケード。



あと15分だし、待つことに。
まだ電気も音楽もついていない店内で
店員さんがいそがしく品出しをしている様子を見ていると
意外にも楽しい。



オープンまであと数分となったころ、
急にお客さんが続々と20人ほどに。
高齢者が多く、みんなカゴを手に
「まだか、まだか」といった顔で
店員さんのしぐさをいちいち見ている。


「へぇー。スーパーの開店を待っている人って
こんなにいるんだ~」と新鮮な発見。
団地が立ちならぶ中のスーパーだから
お客さんが多いのかなぁ? 


いよいよ10時。

店員さんが、

「開店いたしまーす。
走らないようにお願いいたしまーす」

と言いきらないうちに
じーさんばーさん20人が店内へなだれ込む!!
カートのバリケードをとっ散らかして
お魚くわえたドラ猫を追っかける迫力で走る!!



な、なに? 朝から……なに?


激安セール? 


急な来客であわてて来たとか?


それとも、朝ごはんで
「わしゃ、生まれてこのかた70年間、
朝は納豆を食うと決まっとるのじゃ!
今すぐ買ってこい、ボケ!」的な?


それとも生き急いでるとか?



15分も待っていたのに
ようやく今からカゴをとりに行く、のろまなあたいには
しゃーっぱり解らなかったですが、



正解は



「値引き商品のワゴンへ殺到」でした。



見ると、特別安くなってるわけでもない。

普通に 白菜漬3割引 かまぼこ半額 とか。


せ、せつない……(涙)


よくテレビで高齢者の方が
「年金じゃあ食べていくのが精いっぱい」みたいな窮状を訴えているけど、
「あたいたちが年金もらうときは、もっと支給額が少ないんだよ」とか
「貯金してなきゃ自業自得」と思ったこともある。


『あなたの節約術は?』みたいな街の声では
「使っていない部屋の電気は消す」だの
「余計なものは買わない」だのと
「当たり前だろ!」ってなことがよく出てきて
その程度の工夫で節約してるだのと言ってるから
政府に舐められるんだよーと思ってたけど……



そりゃあたいだって普通に見切り品とか買うよ。
でも、開店と同時に激走りの努力はしたことがない。
それどころか値段も見ないで買うこともままある。

やばい、あたいのほうこそ
貯金も将来の身寄りもないんだった。
人のこと言ってる立場じゃなかった~ (´・ω・`)ヤバ





精肉コーナーには謎の肉が多い。



フワ? みみ? 豚の鼻……

以前来たときには「ミックス」っていう、
見たことない臓器が切り刻まれているディープ肉もあった。



いやーーん。



こわーい。



なーんて 嘘だよ!



あっさり「のどぶえ」購入。
肉よりもむしろ軟骨コリコリが好き。


(クリックすると大きくなります)


喉から肺、食道へとつながる器官らしい。



(クリックすると大きくなります)



他にも、牛スジや中骨(脊髄)など
トゥルトゥル系コラーゲン類も購入。


焼肉はカルビとロースしか食べない家庭で育ったダンナは
新婚当時、こーゆー煮込みを
夕飯のおかずに出されて衝撃だったと思う。
今では普通に食べるけど。




でもほら、イタリアンでもトリッパっていう
臓物(主に胃)を煮込んだ料理、あるじゃん。

あんなかんじでワインのお供で
お召し上がりいただきたいですわっ


でもね、あたい、基本的に肉食反対派ですから!(へ?)
これはまたそのうち。(めんどくさいだろー)