2014年10月21日火曜日

中華そば しば田


成城方面へ抜けるとき、
いつも行列ができてて気になっていた
「中華そば しば田」。

ついに行ってみました。



ラーメンなんて久しぶり。
最近は1杯食べきらないこともあって
もっぱら「ワンタン(麺なし)」なあたい。


けどこのお店、なーんか美味しそうな予感がしたんだよね。
途絶えない行列はさておき、
すっきりした店構え、
「中華そば750円」「煮干しそば750円」+αしかない
メニュー数の少なさ。


20分ほど行列に並び、入店。
カウンターのみの8席。
おっ、なんと伊吹いりこの箱が!




あたいも伊吹いりこの愛用者です。
うぬー、これは期待できる!!


あたいは「中華そば+味玉子」
だんなは「煮干しそば+味玉子」。


↓中華そば+味玉子、きれい~ (*´∇`*)




行列に並んでいる間に調べて知った、
鴨(かも)ガラスープをひとくち…… 美味しい♪

「あっさりなのに濃厚」ではなく、
「濃厚なのにあっさり」。
似ているようで違うなぁーと初めて気付かされました。


ちょっと醤油がハッキリしてる、かなー?
いや、あたいは薄味舌なので
個人的な好みの話なんだけど。

あたいは昔ながらの渾然一体とした
まろやか醤油が好きなので、
最近の人気店の醤油味とか塩味って
「角がたってる」かんじがしちゃうんだけど
流行りなのかな?

ま、たしかにフレッシュ感というか香りがいいし、
案外、最後の一口まで味も香りもボヤけなくてイイのかも。



ダンナの煮干しそばは写真撮らなかったけど
見た目も味もクリアな美しいスープ。
よくある魚粉まみれの濁ったのとは違う。
胃もたれしやすいお年頃にも優しいわぁ~
あ、そういえば、店内にはシニアのお客様も……


それにしても、さーすーが伊吹いりこダシ。
上品なのに香りと旨みが強くてグーでした。
あたいは煮干しそばのほうが好きだな。
味玉子はあたいの好み(黄身トロッ)とはちと違ったので
今度来るとしたら「煮干しそば+チャーシュー」にしよう。


トッピングのカイワレも好き。
あたいも汁物の浮き身に
ネギよりもカイワレ入れたい派なので。


どちらのラーメンも
あたい好みの細いストレート麺で
スルスルと食べられるのに
弾力があってプリップリの麺。

店内には三河屋製麺の箱。
あーそこ、あたいでも知ってる。



なんといっても作り方がすごく丁寧。
余計な音をたてないし、
麺ゆでタイマーも鳴る前に止めたり、
もちろんどんぶりは予温して、
そこへスープを注ぐときにも静かにゆっくりと。
だからどんぶりのフチも汚れてない。
チャーシューはオーダーごとに切るから
しっとりとピンク色できれい。

静かで、手間をかけていて、いい気分。


まだオープンして数ヶ月らしいけど
うん、確かに行列できるな、こりゃ。

久しぶりのラーメンだったので
めっちゃ真剣に
考えながら食べました (^_^ゞ


■中華そば しば田
■調布市若葉町2-25-20