2014年10月27日月曜日

日比谷公園


金曜日にハンギングを見に行った翌日、
銀座に買いモノがありまして

ダンナに「ハンギング見たい」と言わせて
2日連続で
「都会のオアシス」日比谷公園へ行ったよん。


明治36年に開園した歴史ある公園。





まだ紅葉はいくばくか。
今年最後の緑葉をめでませう。





なんじゃろ??






馬の水飲み場か! 洒落とるぅ~

もちっとキレイにしといて欲しい









日比谷公園は
日本初の洋式公園だそうで、
当時あこがれのハイカラなスポットだったそう。


当時まだ珍しかった西洋の花が植えられ、

日比谷公会堂では西洋クラシック音楽が奏でられ、

そして 洋食!! 



日比谷公園内、
レストラン松本楼に存じます。



窓辺の花々も善哉。



テラス席にはラウンド型のハンギングもいくつか。
嗚呼、よきかな、よきかな。

▼「恋人の聖地 by桂由美」



当時、モボやモガが
名物のハヤシライスやカレーをいただくのが
ハイカラなデートだったそう。


あー!
もしかして、あたいの好きなレトルトカレー『銀座カリー』って
ちょっとハヤシライスっぽい西洋風カレーなわけですが、
松本楼っぽいのかなあ?。
銀座もすぐそこだし?


本店のここでは1度お茶したことがあるだけ。
カレーは食べたことがないの。
うちの近所に松本楼グリル(支店)があるのに
そんときは雑炊ランチ食べちゃった。失敗。



テラスに木陰をつくっているのは銀杏の古木。
あぁ~ 深呼吸~ 


あれ?
もしかしたらギンナンの季節は臭うんかなぁ?
どーなんでしょ?