2014年10月5日日曜日

狂い咲きのハナミズキ(訂正あり)


秋だ。

「秋なのだーーーーっ!!」と叫んでも
もう誰もトンチンカンなやつとは言わないだろう。

……となると、かすかな夏の気配を探したくなる
あまのじゃく体質のあたい。


おとといの金曜日にはまだセミが鳴いていた。
近所の畑ではヒマワリがまだ。

あとは…… あとは何だ? 夏はもうそれだけかな?


などと庭を見回していたら
な、なんと、ハナミズキにつぼみが満載。


ええええーーーーーっ (゜ロ゜ノ)ノ!?





夏どころか春? 春なのか!?


        (つぼみの写真)が入る予定。
          今日は雨で撮れないのでね。


見ると近所のハナミズキにもつぼみがついている。

6月のヒョウ被害
葉っぱがほとんど落ちちゃったのを
「冬」とカウントしたんかな?


6月→12月(落ち葉の季節)だと思ったとすれば、
10月→4月だもんね。
ハナミズキは春だと勘違いしちゃってるのかも?

などと しみじみしてていいのかな。
落とさないと、来春咲かないんじゃ?

-------------------

と書いていたのだけど、
astuoさんから
「ハナミズキのつぼみは今頃にできるのが普通」
とのアドバイスが(^o^)

なーんだー あやうく切るとこだった!

庭にハナミズキを植えて17、18年、
今頃まであたいは何を見てたんでしょうか?(笑)

いやだわねぇ~ またやらかしちまった……(^o^;)ゞ