2014年10月9日木曜日

皆既月食


今晩18時14分~、皆既月食でした。

雲もなく、ばっちり見られましたよー!





うちの前の道に、近所の人が集まってきた。





あたいはベランダから東の空を見上げ。





真っ暗になるのかと思ったけど
これで完成なのかな?





昔、カメラにあこがれて
月でマニュアル撮影の練習したことがあんの。


↓これが一番よく撮れた写真。
「満月は、月面に太陽の光が正面からあたっているため、
クレーターの凹凸はあまりはっきりとは見えません」
とのことで、少し欠けた月。



コンパクト・デジカメで、
三脚を使わずに、
物干し竿に寄りかかって
手押しシャッターで、

クレーターが撮れた!


キヤノンの3万円台のコンデジのレベル、
すごいよねぇ~ \(^o^)/

最近はスマホばっかりだけど、
また使ってあげようかなぁ~