2014年11月19日水曜日

姫蔓蕎麦


近所の給水塔。

コンクリートまんまの無機質な感じが
トレンディドラマの主人公の部屋みたいで逆にナウい♪





↓ ヒメツルソバが絶好調。




「姫蔓蕎麦? どちらのお蕎麦で?」

と言ったろう、1年前のあたいなら。


ところがあたい、
最初に別名「ポリゴナム」のほうで
覚えちゃったんだよね。

あー、覚えなおすのめんどう。


漢字で「姫 蔓 蕎麦」って
目から覚えたら覚えられるかなーと
期待していたのだが、


こないだ
「えーっと、姫が麺類をすすってる、みたいな
夏木マリがやってるうどんの店の名前みたいな植物」
と、なぞなぞのように思い出すのがせいぜいでした。


で、さらに
「あれ?夏木マリのうどんの店はなんて名前だっけ、
ほら六本木にある、明太子のクリームうどんが人気で
薄明りの個室にはなぜかお風呂がついている
夜のお楽しみなうどん屋で、
篠原涼子じゃないほうの涼子って名前の女優が
よく行く店の名前」


と、まさに、謎が謎を呼ぶ、なぞなぞ大会状態。
(正解:つるとんたん、米倉涼子)

よくあるフェンスも素敵に見える。




こないだもさー、

「誰だっけ? ほら、あの、ハリウッド女優で
でも出身はアメリカじゃなくて
コアラのいる、世界地図で下のほうの国の女優で、
金髪で、キツそうな顔がナイスで
2ヶ月くらいまえ深夜にやってた映画で
サンドラ・ブラックと姉妹役してて、
トム・クルーズの元妻で
バッドマンにも出てた女優.....あっ
キッドマン!
ニコール・キッドマン!」

てなもんですよ。


しかも、

「で、ニコール・キッドマンがなんだっけな?」

と、そもそもの発端のほうを
今度は忘れてしまうという (;^ω^)ゞ ぐはっ



「大声で叫ぶと一発で覚えられる」
「書道で書いてみると一発で覚えられる」
と言った人が居たな。

そのうち多摩川の河原で叫びながら書いてみようかな?

ニコール!
キッド!
まーーんっ!
うぉーーーっ!!





わが家のヒメツルソバ。

買った覚えもないのに
どこからやってきて増えたのかと
たまにうっとおしくなるけど、


茎や葉のシックな色あい、
ポツポツのピンク具合もほのかでカワイイです。