2014年11月25日火曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店


数年前。

ふと手にした土谷ますみ先生の本
『この植物をお買い!』(主婦の友社)で

生まれて初めて
ハボタンのハンギングを見たときの衝撃ったら、あーた!あーた!あーた!



そんな土谷先生の実演があるというので
Jマート三鷹店へ行ってきました~


Jマート三鷹店さん、『サービス オブ ザ・イヤー2014』で
日本一のホームセンターに選ばれたそうですよ。
全国のホームセンターを抜き打ち調査した結果とのこと。
おめでとうございまーす!
http://www.jmart.co.jp/service/service%20of%20the%20year2014.html




午前の部、やや遅刻して到着。
ギリギリでイス席を確保。危っぶねー。


先生の実演は何度か体験済だけど
毎回、初めて聞くテクニックがあるからやめられない。

とくに今回はハボタンの向き取り扱い
「へぇー」という驚きがあって、
眼からうろこがポロリんこ。


おかげさまで
昨日のブログに貼ったハボタンハンギング
ダメなところが急に見えるようになって
実は今日、さっそく手直したの。
くわしくは明日のブログでね。
分割できるネタは分けるのだー あたまイイ! (^_^;)\('_')バカ



↓ こちら午前部のハンギング。

みてみてみてみて!!



今、このときに「うっとり」という言葉を使わなければ

いつ使うんだ、ってくらい うっとり、の極み。

スマホで撮っちゃ失礼なほどの気品。





午後の↓こちらは
あえて小さな花を散らしてロマンティックに。

小花が好きなお客様ってけっこう多いもんね、
こちらのラブリーなハンギングも大人気でした。




笑える毒舌、略して「笑毒ぅ~」(←ヘタ)で
ハンギングを知らないお客様たちを
なごやかな雰囲気で引き寄せつつ、
ワンランク上のテクニックも教えてくれる。

もうみんな と・り・こ ♥



本にサインをいただくお方々♪




当日の園芸コーナーで選んだ苗で
↑これらの仕上がり。
決して特別によい花苗を使っているわけではない。

いやー、あたいもこの秋
何度かJマートで苗買ってるけど
先生には見えている世界が違うんだーね。

あたいのオメメちゃんが薄らぼんやりなのは
世の中の汚いものを見すぎせいなのだわ、きっと。


この時期、やっぱり
「ハボタンといえばマスミ・ツチヤ」なのであります!