2014年12月5日金曜日

秋の深大寺 2014(2)


昨日の続き。

▼深大寺 本堂。雲ひとつない快晴でした。










▼お気に入りの場所。
これ手水鉢(ちょうずばち)っていうんだよねー






▼と思ったら、違うがな (;'∀')





この一帯は湧き水が豊富だそうで
その水で仕込んだ地ビール『深大寺ビール』
けっこう美味しいです。

なにせ原材料が「麦芽・ホップ」しか書いてない。
直球勝負っす。
ホッピーが造っているからってナメちゃーいかん。
スーパーで売ってる
ドイツのビールと似た味するあるよ。









▼深大寺の美坊主が鐘をつく場に遭遇!!



美坊主さま、
市川海老蔵さんがビジュアル系になったような
キレがございました。

しかし時は午前11時30分前後。
10数発ならしていたけど
なんのお知らせだったんだろ?





お寺の境内地は落ち葉も管理され、
掃き跡が清々しいです。


▼池の落ち葉もキレイにされてて
波紋にゆらぐ景色を楽しめる。

深大寺は、東京では浅草寺に次ぐ歴史あるお寺。
テレビのない時代の昔の人は
この、景色の動画にときめいたんじゃないかなぁ?





辿っていくと、ほぉ~ こんな仕掛けに。
粋な計らいですな。






明日は、山門前の参道を旅します。

(『世界の車窓から』の体でひとつ)