2014年12月22日月曜日

クッションの柄


庭にヤマボウシが植わってる。

隣家との境にあるので
落葉樹ならではの落ち葉掃きに気を遣うのだが、
でも、樹形と、白い花(総苞片)と
紅い実が気に入っている。


ところで以前書いたIKEAのクッションについて
「なんの植物でしょうね?」と書いたこと、覚えてる?

■2014年11月9日 「植物柄」




実は ↑これを書いた数日後に
たまたま行ったガーデンズで
土谷ますみ先生から

「もしかしたらヤマボウシを
デフォルメして描いたものかも?」

とアドバイスをいただいたのでした。



なーる、本当だ~
実も葉も、まさにヤマボウシっぽいよー♪ ヽ(´▽`)/ヤッター

女神! I feel honored!
たくさんの生徒さんがおられる中で
気をかけてくださっただけでもありがたき光栄。


で。
「そうだ、庭のヤマボウシの実が生ったら
クッションと併せてブログに載せよう」
と思っていたんだけど
あれれ?
うちのヤマボウシ、まだ実が生ってないけど……もう冬じゃん。



毎年、ちゃんと実が生ってたのに
今年だけ生らないなんてどちて? どちて?

あーーーっ、6月のヒョウ被害!
そうとしか考えられない。
と、己の不運を嘆いて
毎晩、枕を濡らしていたのだが(しれっと嘘をつく)



な、なんと公園で
ヤマボウシの実を発見しました~ \(^o^)/イエーイ






見つけたのは ↓こちらの名犬にございます。
頬っぺたふくらませて、ヤマボウシの実をもぐもぐもぐ。

ヤマボウシの実は甘くてトロピカルな味、らしいよ。



でかした! 犬くん、めずらしく役に立った!


うん、やっぱり
この独特の実、葉の形も併せて、
クッションの柄は

ヤマボウシをデザインしたもので決定ですね。


土谷先生、本当にありがとうございました!!