2014年12月24日水曜日

デイケアでの活動 8回目


おうおう、
あたい今まで『ホームでの活動』って書いてたけど
なんでホームって呼んでたんだろな?
デイケアセンターってんだ、本当は。

なので今後は
『デイケアでの活動』にあっさり訂正するぜ。
(長くなるので「センター」は省略)

■ デイケアでの活動 1回目
■ デイケアでの活動 2回目
■ デイケアでの活動 3回目
■ デイケアでの活動 4回目
■ デイケアでの活動 5回目
■ デイケアでの活動 6回目
■ デイケアでの活動 7回目


で、今回は8回目。

北風だけど太陽な日。
デイケアセンターをぐるりと囲む
長距離つるバラの剪定をしたよ。

デイケアセンターの所長さん(花好き)も参加して、
バラを愛するatsuoプロの指導のもと剪定作業。


めっちゃボーボーになってたアイスバーグが
↓ こんなすっきり♪



ここのガーデンはバラが多い。
職員さんたちが持ち寄ったり、挿し芽をして
どんどん増やしてる。



あっちの角にはナニワイバラ、
こっちの角には夢乙女、
どちらも細かいトゲが多くて、
「痛てっ!」と言いながら剪定。


atsuoプロはさー、
なんと、以前刺さったバラのトゲが
親指に埋まったままになってんの!
「なにか掴むとき痛いんだよねー」とか言いながら
ガムテープを患部に巻いて固く補強!


バラのタトゥーを肌に刻むがごとく
バラのトゲを埋め込む。
ひゃぁ~ 貫禄よねぇ~

……じゃない、
はやく病院いって掘り出してもらって! 年内に!(笑)




■ デイケアでの活動 6回目で寄付させていただいた
ハボタンの寄せ植えも元気に根づいてました。

職員さんが花ガラ摘みをしてくださってて
おかげさまでキレイな状態。ありがたや~♪





ところで、前回(11月)と今回のあいだに2回、
単独活動もあったので記録に残しとくね。

■atsuoさん1回(バラの剪定)
■あたい1回(寄せ植えにHB-101)

デイケアセンターの近くに住む2人が
空いた時間にちょこっと、ね。

かまろんさんはかなり遠くから
毎回わざわざ来てくれてるんで
ちょこっとの時はお誘いしませぬ。



2時ちかくまで作業して
長崎ちゃんぽんリンガーハット。
たまに独特な言い回しを披露してくれるatsuoさんは
リンガーハットのことも

ながちゃん
って言うんさ。

あたいも今後、そう言ってみよーかな。
誰かに意味が通じるかナゾだけど(笑)