2014年12月31日水曜日

紅白歌合戦



大晦日。


紅白歌合戦。


アノ人らは出るんかな?


ゆずブクロがかり


NHKと国民のお気に入り
「ゆず・コブクロ・いきものがかり」をまとめてみた、
どーもー 今年最後のあたいですっ!


今、調べてみたら
ゆずコブクロは紅白に出ないんだね。

コブクロは2014ソチオリンピックNHK公式応援歌歌ってたし、
どちらも視聴者の人気も高いのに、なぜだ?



カテゴリー的に共通点が多い ゆずコブクロ
  • 男性2人組
  • ユニット名が日本語
  • NHKのお気に入り
  • アコギで弾き語りスタイル

さらに最近のNHKがらみの曲(ごちそうさん・ソチ)は、
  • どちらも「3拍子」
  • どちらも「サビの入りが弱起」
  • どちらも「アイルランド音楽っぽいアレンジ」
と、似たり寄ったりな歌だから
「NHK応援団 ゆずブクロ」として
いっそ2曲メドレーでよかったんじゃないの? NHKさん。
うちのママンなんて、同じ曲だと思ってるよ。
(ヒドイもの言い……)


でも、結局、出場枠外で出そうな気もするけど。
2014年を振り返る的なコーナーで。あたいの勘。
もはや「殿堂入り」扱いで。
自称「あゆ、紅白卒業」とは違う扱いで。とうかな?



あと、アンジェラ・アキ絢香椎名林檎
妙にNHK色が強いよね。

んじゃこっちは、

アンジェラ絢林檎(あやりんご)

でどうかな。キメッ♪ ヘタ



今の朝ドラの主題歌をうたう
中島みゆきは出るんだね。

いやー、朝ドラの威力は本当にすごいね。
こないだ近所のデイケアセンターの前を通ったらさ、
利用者の方々がみんなで歌をうたってたんだけどね。

生演奏のピアノ伴奏にあわせて
「あわてんぼうのサンタクロース」とか
「もー いくつねると お正月ー」とかを
30人くらいが歌ってたんだけど、

朝ドラ「マッサン」の主題歌、
中島みゆきの『麦の唄』になったとたん、
歌声がドーンと大きくなってね。

歌っている様子をみたら、
軍歌をうたうときと同じように
右手を振ってリズムをとりながら歌ってるのー!!

たしかにあの方の歌は今回の
「なつかーしい人々~」も
「風のなかのすばる~」も
「空とキミとのあいだには~」も
「銀の龍の 背に乗って~」も

軍歌調の耳なじみのいいテンポとリズムと
永遠にループしたくなるようなサビが多くて
ヒットの法則に間違いない曲ばかりだけど、

しかし、いやー、
お年寄りの内なる熱いものを駆り立てるとは
すごいよ、さすがだよ、中島みゆき様。


っと。
それぞれのファンにすげー怒られそうだけど
あたい、いま
ハーブ吸ってんの、めんごね。

好きなアーティストでもあえてイジる、
それがあたいのスタイルなのねん。(ナンシー関か!)



そうそう、
「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言いにくくて
お悩みのあなたに朗報!

あてくし まめ吉が今年1年間
ライフワークとして取り組んでいた
「きゃりーぱみゅぱみゅを噛まずに言う方法」を
大晦日の今日、満を持して発表します!



まず。

「ぱみゅ」ではなく「Pamyu」だと思いこむ方法。

「きゃりー Pamyu Pamyu」ならどうね?
「ぱ」ではなく「PA」を意識すると
あら不思議、読める!

どう? だめ?


じゃ、次に
自己紹介ふうに「です」を付ける方法。
雨上がり決死隊 宮迫博之の
「みやさこですっ」のリズムに合わせて
「ぱみゅぱみゅですっ」って言ってみると、ほら楽勝!
「です」を付けることで音程に流れができて言いやすい。
(2回目の「ぱみゅ」の音程が下がる)


さらに確実なものにするならば、
「ぱぱぱぱぱ、みゅみゅみゅみゅみゅ」と
基礎練習をして、口に覚えさせる

とか、

初歩的段階として
「どーもー、セイン・カミュカミュです」
から始めてみる


とか、

ついでにカミュつながりで
心静かに
ノーベル文学賞受賞作品『異邦人』を読んでみる、など。
(↑意味がわかるあなたは、昔、文学少女だわね)


あぁ、夜までに紅白の司会者が
このブログ見て
コツをつかんでくれたらいいなぁー♪ヽ(´▽`)/殴



そうそう
紅白に中森明菜がでるんだってね。


新曲を歌うらしいけど、

できれば
『スローモーション』 『少女A』 『1/2の神話』あたりの
昭和のTHE歌謡曲メドレーがよかったなー。


デビュー当時のキャッチコピー

「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」

なかんじを、
いまどきの子どもっぽい
ぜんっぜん物足らないアイドルたちに
見せつけてほしかったぞ。


……と、年内最後のブログを
なぜかテレビネタで〆る、という (^o^;)



みなさま、今年も一年間
お世話になりました。
どうもありがとう。

2014年、あの人もこの人も
いい人とばかり知り合えた気がする。


あたいの嫌いな
ヒステリック女子にも出会わなかったし。

もうね、この年になってくるとね、
いい人と出会うこと以上に
イヤな人と出会わないことが重要になってくんのね。


来年もいい人とだけ出逢えますように~ (≧▽≦)


どなた様もよいお年をお迎えくださいまし。


あ、年賀状は29日に出したんで
遅れますいません。