2014年1月31日金曜日

デーブを泣かせたまめ吉

月~土曜日の夕方5時から1時間の生放送番組、
『5時に夢中』(東京MXテレビ)をご存じで?
東京の人は9チャンネル。
群馬の人は群テレ。関西はKBS京都とサンテレビ。


マツコ・デラックス、北斗晶、岡本夏生、
岩井志麻子に中瀬ゆかり、など
なかなかのメンツを揃えて、

往年の『トゥナイト』のようなおふざけや
原発や政治経済問題では、他局では絶対に許されない
「本当のこと」にまで発言がおよぶ
まさにエロとインテリジェンスのごった煮番組です。

オススメは木曜日。


で、あてくし まめ吉、
今日、番組に送った投稿が読まれちゃいました!やた!
人生初投稿ゆえのビギナーズラック!?


最近読んだ本『寿司屋のかみさん』シリーズ(佐川芳枝 著)に
「手当たり次第に投稿しまくる」という話があるのですが、
ふと思い出していたそのときに
司会のミッツ・マングローブさんが
「今日のゲスト、デーブ・スペクターさんへの
メッセージ、お待ちしてます」と言うではないですか。


どれ、ちょいと投稿なんぞしてみようかね。
ホイホイっと3分ほどで書いて送信。

投稿メッセージは1、2通しか読まれない狭き門だが、
万にひとつの場合にそなえて録画もセット(≧∇≦)チャッカリ


■東日本大震災のときにデーブ・スペクターさんが
被災者のために出版し好評だったギャグ本のこと。

■日本人として被災地のためにしてくれたこと。

■国際人として世界に正しい情報を発信しつづけてくれたこと。

など、以前から想っていたことを
読まれやすいよう、7行にまとめて送りました。
(え?あたい、デーブファンですけど?)


「メッセージが届いてます。東京都の女性」

ええ、そりゃもう何回も録画見てますヽ(^o^)丿

あの愉快なデーブ・スペクターさんが
私のメッセージを聞いたことで
目を潤ませ、
言葉をつまらせ、
真顔にさせて
番組が終わってるんだもん。


思っていたことがご本人に伝わって
喜んでいただけて嬉しいです。


あのデーブ・スペクター氏を真顔にさせたオンナ、まめ吉。

罪深いわね、ワ・タ・シ。





2014年1月30日木曜日

紅はるか

演歌歌手みたいな名前のサツマイモ『紅はるか』。

蜜芋ジャンルのなかでもナンバー1、と
クチコミサイトで見たことがあるソレが
近所のスーパーの、焼き芋コーナーにありました。



いや、ビックリした。
デラックス甘くて、スーパー潤ってる。
まるで栗きんとんのペースト部分じゃん。

天国のウガンダ兄さん、カレー以外の飲み物を発見しましたっ!


種子島の蜜芋、安納芋を2度試したことがあるけど
しっとりしてはいたものの、あんまり甘くないし
蜜というより水っぽいイメージなんだよね……

そんな安納芋と比べると「紅はるか」はほんとに甘くて、
まるでシロップ漬けかいな、ってほど
しっとり、ねっとり、甘い。

実はこれ、みの吉(犬)のおやつ用に
買った焼き芋だったんだけど、
あまりの美味しさにあたいがみんな食べちゃった。
結局みの吉にあげたのは皮だけ f(^_^;)


そーいえば
「とかく女性の好むもの」として
「いも、くり、なんきん(かぼちゃ)」と言われるよね。
固い食感が好きなあたいは
ホクホクした芋類は いつもは、食べないんだけど、

いや~、「紅はるか」、驚いた。


ちなみに芋類が苦手でも、ポテトとマロンは好きです。
わかるかなぁ~わっかんねぇだろうなぁ~

そういえば松鶴家千とせ師匠のブログが
すごいことになっているそうで。

松鶴家千とせ ブログ『タイポグラフィ』

ほ、ほんとだ……すごい。自作パソコン!? 77歳!?

windows8.1、教えてください。
(もうひと月も新パソコンに電源いれてない)



2014年1月29日水曜日

冬りんご飴

お友達とランチ。


自宅で食べるカレーライスの
4分の1くらいのシャレた量だったけど
盛りつけがステキで満足。


▼お友達から
京都の飴屋さん、大文字本舗の
「冬りんご飴」を戴いちゃいました。




「冬りんご飴」って小津安二郎監督の映画タイトルっぽいよね。

なーんて、小津映画なんて興味マイナス100点なのに
ふと閃いて調べてみたらば、

『早春』『晩春』『暖春』『春は御婦人から』
『春はほがらかに』『麦秋』『秋日和』
『秋刀魚の味』『小早川家の秋』『彼岸花』


「季節感まとわせたタイトル」が
わんさかあるではないですか!(驚)

冴えてる……今年のあたい、斬れてる ☆シャキーン


小津映画なんて一生わからなくていいや、
と避けてたのに
タイトルだけ読んでも
温度や匂ひが感ぜられる作品、なんとも文学的です。



と、しみじみしていたら↓こんな作品も発見。

    『エロ神の怨霊』(エロがみのおんりょう)
         1930年公開、
        エロ・グロ・ナンセンスを取り扱った喜劇

って(笑)
小津さん、興味+1000点です。



田中絹代な気分で「おひとつ、いただこうかしら」。

この色~♪ 飴職人の手仕事。
これだから『和風総本家』(テレビ東京)を
必ず見ちゃうんだよねー


ベタついた香りや甘味がなく、
ほどよさが素晴らしいです。
林檎を食べたあとの余韻のような やさしい風味。
いろんな意味で「ちょうどいい」です♪


しかも、べっこう飴の風味もするので
「りんごの飴」ではなく
「りんご飴の味の飴」なのですよ。
まっこと京都のお方のなさることには驚きもうす。

またひとつ、旨いものを知ってしまった…… (汗×焦)
ごちそうさまでした!




2014年1月24日金曜日

ミセスのたしなみ

イトーヨーカドーで筆ペン買いました。
テレビでおなじみの書家、武田双雲さんのやつ。




↓コレ。すごい試してみたくなるあるよ。




あまり筆々しくなくて書きやすい。




ついでに
これまたテレビでおなじみの書家、中塚翠涛さんのコレも購入。



ほんの少しつなげて書くだけで
あなたの字が生まれ変わります』

そうそう! それっぽい雰囲気さえだせたらいいの。
「上手なひとが雑に書いた字」くらいになれればラッキー♪


ミセスのあてくし、今年はミセスらしい教養も身につけるざーます。

かしこ



2014年1月23日木曜日

ミセスまめ吉

ファンデーションを買いに行ったら
若くてキレイな美容部員さんに「ミセスのかた」と連呼されました。

NHKのシニア向け番組『団塊スタイル』を
録画してまで視てるのが
お肌に にじみ出てきちゃったかすらん?

「ファンデーション買うのは……4年ぶりかな」と
粉ふいた顔で答えたら
高保湿クリームの試供品、いっぱいくれました。



そんなミセスのあてくし、
3か月経っても、やっぱりスマホを使いこなせていない。

メモに手書きした電話番号に
携帯電話に付属のタッチペンでピッと何かをすると
自動で電話を掛けてくれたりするそうなんですが
チンプンカンプンどころか、ツンポンキンパンな状態です。

あっ。↑こんな例えがシニア世代っぽいのか!?


まあ便利機能はともかく、
せめて基本的なことを使いこなしたいものだと
本屋で『裏技!Android』みたいな本を
パラパラめくったのだが

裏技どころか表技すらマスターしてないじゃん!と
そっと棚に戻しました……


2014年1月20日月曜日

私設公園 1【パンパスグラスのリース】


▼みの吉と散歩中に。




奥に生えてるパンパスグラスで作ったらしきリース。


空き地を、近所のガーデニング有志が管理して
私設公園にしているところだそうです。

11月のようす。


木の柵だと、お花が乱れても素敵に見えるのねん。


▼入り口に注意書きがあった。




カラフルな遊具がなくても
ナニかを見つけて楽しめる子どもが
あたいは好きだ。


大人の世界に子どもを合わせさせるってのがイイネ!
(これについては言いたいことがいっぱいのあたい)


パンパスグラスは
国営ひたち海浜公園が人気らしいです。 →こちら



2014年1月19日日曜日

ちょい干し野菜


みの吉(犬)のおやつ用。余りを浅漬けに。


たくあん、梅干し、切り干し大根、干し芋など、
保存用の野菜の「なんか臭う」感じがNGなあたい。

だから数年前の干し野菜ブームは
自分には関係ないや、とスルーしたんだけど

ドライトマトやドライマッシュルームなど
ちょい干ししたほうが味が凝縮して美味しい野菜を知ってからは
楽しんでます。


干すのは数時間~1日だけ。
表面の水分をとばす程度だから
中身は生のままってのが ちょい干しのナイスポイント。

ポテトサラダに入れるキュウリも
こないだ初めてちょい干ししてみた。
コリコリストのあてくしも満足の食感。
高齢期にむけて塩分セーブなのもグーよね (*´∀`)♪


苦手そうな予感がする塩麹はまだ手が出ないんだけど、
ウワサでは鶏肉がどえらい美味しくなるらしいね。
どうなんだろ? どうなんですか?




2014年1月18日土曜日

パンジーとビオラのハンギング

5スリットで、単純なハンギングを作りました。



ひ、ひどい。うわわわわ。
カラフルすぎ!(^o^;)


でも、近所のおばちゃまたちには
お教室でつくるようなフンワリ素敵なものよりも
こういう、お花いっぱいで単純なハンギングのほうが
評判がいいようです。


なのでこれからも、毎年1つは
パンジー&ビオラだけのハンギングを作っていこうと思ってます。
すべては地域のみなさまのために!
(選挙にでるのか、まめ吉?)


2014年1月17日金曜日

梅干しは食べないけど、

ところで。
桜より梅の花のほうが好きです。

だって桜のやつ、
チヤホヤされすぎじゃない?
「さくら町」や「デイケアセンターさくら」、
犬の名前も「サクラちゃん」がいっぱい。

桜、さくら、サクラ、SAKURA……
しまいには「咲くLOVE」なんて造語も。


あー、サクラ、多すぎ!
ぜーんぶ梅に替わっちゃえ!

「今年の梅前線」
「ケアセンターうめ」
「ウメ肉」
「梅ちゃん」
イエーイ♪


でもね、
イイ気になってる(なってない?)スター気取りの桜だけど
やっぱり健気なもので、
この時期の桜って、もう芽がたくさん付いているんですねぇ。

あたい、植物の芽って春になってから準備するんかと思ってた(^_^;)))


春の準備を先に済ませてから
心おきなく冬越しするなんて、桜、やるぅ~

よく見れば バラもハナミズキも
ちゃんと小さな芽がもうできてる。

いつも、前日か当日にあたふたしてるあたいとは
大違いなのであります。



2014年1月16日木曜日

♪冬は厳しく

まぁーなんざんしょ、この冬の寒さときたら!

脂肪のゆるキャラ体質の私でも今年は寒い~ (。>д<)


寒空のもと、梅の花が咲いてました。





あたいんちのご近所に住まう
文学系ミュージシャン須藤もんさんの名アルバム
『随道』から「冬は厳しく」という歌を口ずさみ散歩。




↑ YouTube画像、出てる?


この歌の、とくに4分45秒あたりの歌詞が沁みてね。

 ♪あんたの瞳のなかにまだ 
 あたしの顔が見えるけど.....

のところ。



「春まではもたない」と
余命宣告された父が亡くなる寒い寒い冬に
母がまったく同じことを言っていたのを思い出すのです。


歌に共感を求めない
ドライでクールでイケてる女 まめ吉だけど
この歌詞には泣かされるのです。




2014年1月15日水曜日

わが家に美奈子がやって来た!


どどーん!


5月に図書館予約して8ヶ月間、
お待ちしてました、美奈子ちゃん!


先日の、図書館ガーデニング活動の最後に
司書さんが、

「あ、そういえばまめ吉さん、
予約してた本の準備ができたんで
ちょうど連絡しようと思ってたんですよ」と言う。


「本の予約? してたかなぁ? なんて本ですか?」と答えると、

司書さん「え、いいんですか、言っちゃって」などと笑うんで、
ほかのボランティアの皆さんたちが
なにごとかと注目したなかで答えた
「『ハダカの美奈子』ですよ」。



( ̄□ ̄;) と Σ(×_×;) と (;´д`) な気分。

「ほら、ビッグダディの」という ひそひそ声がして……


あぁ、恥ずかしい。
まだあまり親しくなっていない奥さま達なのに!

ちっきしょー 美奈子め~(←完全に八つ当たり)



8ヶ月で26人(3冊計算)をこなし、
すっかり薄汚れた『ハダカの美奈子』。

まず、もくじを開く。

虐待、シンナー、万引き、覚醒剤未遂、男性遍歴、
DV、15歳の妊娠、背中の入れ墨、三度の離婚……

ちょっと目を引いたのは「ミイラになったお父さん」。
『星になった少年』的な、キャッチーな雰囲気をまとわせつつ
実父の死をミイラに例えるあたりが軽い~♪(笑)

内容は安定した古典っぷりで、ほのぼのできました。
(小学生のころ『積み木くずし』を読んだ衝撃ったら!)

ちゃんと本人が書いている、と思われる部分が
思ったより多かったのは想定外でした。
とはいえ、シンナーを体に覚え込ませるやり方、とかだけど(笑)


驚いたのは、子どもたちへの手紙が載っていること。
ビッグダディの子どもを含め15人へ一人ずつ書いている。

ということはコレ、まさか、
子ども達が読む前提で書いてる本なのかーっ!!?? (°Д°)

15歳で妊娠するまでの、
次々に替える男たちとのニャンニャン話を
子らに読ませるのは独自の子育て理論なのかのぉ?


なるほど、テレビに出ている美奈子にツッコミいれる
ワイドショー的鑑賞の仕方がわかりました(笑)


2014年1月14日火曜日

お正月の生け花

Jマート三鷹店の入口。お正月のお花。




ここのお店はステキなお花が飾られていることが多い。
(以前書いたのはこちら

玉砂利など敷いた演出はさすがホームセンター。


▼茎の長いハボタンが使われてる。



40~50cmありそうなハボタン。
生け花の世界はいろいろな花材がありますなぁ~


ハボタンと、ユリのつぼみ&葉で
緑色のグラデーションがついていて
「THE お正月」っぽいベタつきがないのがシャレてる。



それにしてもハボタンって
葉にも花にも使えて本当にデキる子だ。
非常時には食用にもなりそうだし。

子どものころ
「なんでモシャモシャした色キャベツをわざわざ飾るんだ?
貧乏で、お花が植えられないのかな?」と
不思議におもってたよ。めんご!




2014年1月8日水曜日

プリムラの、簡単な寄せ植え


ご近所さんに置かせていただいてる寄せ植えを新しくしました。

つぼみが開いたらキレイそう



簡単な寄せ植えだけど、うちの近所のおばちゃんたちには
こーゆーのがウケがいいみたいです。

銅葉は「これ枯れてるの?」とか、
カレックスは「雑草みたい」とか思うらしい。
ラグラスバニーテールなんか
即効ですっこ抜かれそう(^_^;)))


自分の趣味ではないピンク系フリフリ。
お相手の好みに添うように作るのは
そういう意味でも かなり勉強になります。


花はプリムラ・ジュリアン3種類。

プリムラって、いろんな色・形があるんで
「どれが一番いいかなぁ♪」という目でみてると
つい買っちゃう。

回転寿司と同じ心理?
同じネタがまとまって流れてくると
つい「どれが一番いいかなー?」という目で見てしまい、
つい手にとってしまう、っていうデータがあるそうてすよ。

あたいにとっては
プリムラ売り場も同じ心理状態。

私、つくづく弱~い消費者だわ\(^o^)/アホ


ところで、
なぜかフニャフニャに枯らしちゃうことが多いプリムラ。
調べてみると、本来10~20℃くらいが好きなんだって。
寒いこの時期に流通してるプリムラは温室育ち。
だから外に出されて寒くて枯れちゃうんだそう。

フムフム。
マスター資格者ならこんなこと常識なのかな?
すんません……

てかその前に、枯らさないって Σ(×_×;)!



アイビーは「白雪姫」。
スゴい小さい苗しかなくて&妙に高くて
↑これで2ポット分、900円。

頼まれて作ってる訳じゃないのに
自腹なのに、張り込んだ!!!

さすが、あたい、太い腹♪




2014年1月4日土曜日

お正月くらいは料理してみる


料理つくるのは好きなんですよ。ええ。

ただ、平日ほとんど料理を作らないのは
夫が毎晩、午前様だからですの。
ちょ、ちょっと、手抜きだなんて人聞き悪くてよ、あーた!

あてくしが めずらしくお台所にたったので
ここぞとばかりに大得意で載せてみますわね。
(どこの誰キャラだ!)


まずは お雑煮。
わが家では、
1日目 いわゆる関東風。澄んだお出汁をはって。
2日目 ゴボウと人参を炒めてコクのある醤油味(↓写真の)
3日目 かき玉汁っぽく。今は無き甘味処あづま(京橋)にならって。

10年来、一向に帰省しないわが家に
毎年、関西のだんな実家から丸餅が届く。
お正月は「絶対に角餅はあきまへん」だそうで。
親の手で丸めたお餅、いつまでも食べたいものです。
(だったらいいかげん帰省しろ!)


昔、厨房下働きしてたことがあって、
結びみつば、ねじり梅、よく作ってました。
で、今は私が親方になってダンナに作らせる、っと。

なにかっちゅーとかならず作る「牛肉のたたき」。
ローストビーフより簡単だし、お買い得な部位でできるしね♪




花れんこんと里芋の六方むきなど
めんどうなパーツはダンナにやらせます。



黒豆はセブンイレブンのが好きです。
このツヤ! ハリ! 高級車みたいだわ~



うぬ。

結局のところ、
「めんどうなところはダンナを褒めてやらせ」て、

私は、
「買ってきて並べ」たり「作りながら味見する」だな。ははっ



2014年1月1日水曜日

2014年です。

新年 明けましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって良い年でありますように!

もうね、この年になるとね、ホントに心から
みんなが幸せならいいなぁと思いますよ。

幸せだったら気分もいいし、
みんなギスギスしないもんね。

気分が大きくなって
私のところにもなにかいい話が廻ってくるかも!?

……って、結局自分のことかい!! (バシッ)


まだまだ大人になりきれない私でありますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。