2014年2月28日金曜日

私設公園 2【白百合マダムストリート】

以前にも紹介した、近所の私設公園 → 「パンパスグラスのリース」


▼こちらも散歩コースにある私設公園。




公園へつづく家々には
道沿いにユリが植えられていて、
庶民のあたいは
「白百合マダムストリート」と勝手に名づけているの。


ちょっといい感じの奥さまたちが
素敵なガーデニングファッションで手入れをしていてねー。

あたいのガーデニング服なんて、
実の母親に「どこのおばさんかと思った」と言われちゃった
農家の嫁ファッションだけどね σ(*´∀`*)




うぬぬ。格調高し。
誰でも引っ越してきていいわけじゃない一角なのかも。


公園の入口には
「どなたでもご利用いただけます」と書いてあるけど
ベンチでタバコ吸ったり、
ビンボーゆすりしながらジャンプを読むって雰囲気ではない。

なにせ白百合なマダムのストリート♪
そうねぇ、

     お気に入りの小さな詩集をふわりと開きまして
     その一篇に想いをくゆらせながら
     梢のたゆたいを眺める

みたいなフワフワした利用の仕方が
ヨロシイのではないかすら??




2014年2月27日木曜日

ドカヘル

足場が組まれ、メッシュの布がかかった。

近所からの視線が遮られるって
こんなに解放感があるのねぇ♪



近所のヴァヴァアの覗き対策になるし、
隣のディディーがブリーフ姿で部屋の中うろついてるのが
見えなくなるなんて~♪

むしろ一生このままの状態でもかまわないぞ。
土地が貴重な東京住宅事情にピッタリではないですか。



犬の散歩にいこうと玄関をでたら
ちょうど「足場、組み終わりましたー」と言われ
そのままヘルメットかぶって確認作業。

で、メットかぶったまま、みの吉と散歩にでちまった。

すぐそこの信号わたって、
公園の親子連れを右目に、派出所のあたりまで。
そこそこの距離を歩いてしまった。



ドカヘルだし。



小学校からうわばきのまま帰宅しちゃったり、
公民館のトイレで下駄スリッパに履き替えたまま
戻ってきちゃったことってあるよね?
男子に指摘されたりすると恥ずかしかったよねー


うっかりぎみな少女時代を過ごした私、
最近やっと
「♪愉快なサザエさん」のことが理解できるようになりました。

以前の私は、
「魚を盗んだ猫を、はだしで追いかけていく」って、
いけないキノコ食べてコンビニで保護された
伊藤英明(俳優)の奇行を思い出すし、

財布を忘れて、みんなに笑われてるというのに
笑うはずもないおひさまが笑っているように見えるなんて、

サザエさん、アレを吸ったり回したりあぶったりして
幻覚で愉快になってる唄だろうと思ってましたが……

おばちゃんになると
「恥ずかしさを笑いに変換できる能力が高まる」というかんじなのね。

ビバ、不惑♪ヽ(´▽`)/




2014年2月26日水曜日

ご自由にお持ちください

犬の散歩中に「ご自由にお持ちください」に遭遇することが
よくある。

おうちの不用品のほか、
農家の間引き野菜、小菊などの切り花、
株分けしたオモトなどもある。

「ご自由に……」にときめいてしまう私は
お片付け的には「なっとらんっ!」のかも知れないが
そのなかに
クリスマスローズがあったらどうするかい? (#^.^#)ヘヘツ♪




いろんな植物が200鉢くらいある中に
クリスマスローズを30鉢くらいを発見!

でもねー。一度は見ないふりして帰ったの。

だってさー、自宅の外壁塗装を控え
他所さまに植木をあずかっていただいてるくせに
「今、鉢ふやしてどうする!」でしょー?


けど、翌日、翌々日と数が少なくなっていくのを見て、
そしてクリスマスローズがまだ残っているのをみて
いただいちゃいました。

見過ごせないよねぇ? しかたないよねぇ?
ものによっては1鉢で4000円くらいしたりするじゃん?
雪でかなり痛んでるものもあるけど
どんな色のが咲くのかわからないのが楽しみ。うひ~


あ、あと、新品の鍋もいただきました~♪
しっくい混ぜるときに使お。









2014年2月25日火曜日

トランスパレントスター


おとといの日記『レインボーメーカー』の写真のなかに
チラッと写った黄色い 折り紙について、
お友達のれーちゃんからお尋ねいただきました。
おぬし、捨て目が利くのぅ。


コホン、はりきってお答えいたします。

★トランスパレントスターです★




TRANSPARENT【英語】=透明
STAR【英語】=星、スター、まめ吉

日照時間の少ないヨーロッパの冬。
これを窓に貼って
光を感じて楽しむのだそうです。

紙ふうせんの素材のような専用紙で折る。
難しそうに見えるけど
折り紙のツルより簡単なパーツを作って重ねているだけ。


まあ、あてくしレベルの名人ともなると
髪の毛ひっつめて、
眉間にシワ刻み、
息を止めすぎてクラクラしながら
ピンセット使って
必死ぶっこいて折りますけどね。




いつか白だけでいろいろ作ってみたいのだけど、
色紙で作ったときの色のグラデーション見たさで未だ叶わず。

ファミレスで、
ストローの袋に水たらしてニョロニョロさせちゃうあなたや
割り箸の紙袋で箸置き作っちゃうあなた、
今度、まめ吉ワークショップで一緒につくりましょ~



2014年2月24日月曜日

ロシア人気分で


近所のスーパーで。

▼2つのツッコミポイントがある。




まず、「今月は28日まで」です(笑)

そして、「パルメザン粉」であろう商品名が
「パルメザンコ」になっていて、
まるで「プルシェンコ(ロシアのフィギュアスケート選手)」
のようです。


まさか今期ソチオリンピックに引っ掛けてる……わけないか。



昔、周辺で
自分の名前をロシアっぽくするというブームがあってさー、

    えみこ、まさひこ(最後がコで終わる)なら
    エミコフ、マサヒコフ

    ゆみ(最後がミで終わる)なら ユミツカヤ

みたいな。

まめ吉 なら…… マメシェンコ、かにゃ~♪



↓ よかったら他のやらかしも見てってね。

■ ネジがゆるめ
■ またキャベツ
■ 今度は納豆
■ 意外にも塩対応
■ ここはどこ?
■ 返品できません
■ とぐろ系ブリ
■ ひっかけ問題?
■ セクシーか
■ ナメクジ系ホッキ貝




2014年2月23日日曜日

レインボーメーカー

冬のひととき お陽さまを感じたくて



と、マガジンハウス系の雑誌のように始めてみました、
どーも あたいです。


うちの窓辺にはいろんなものがあります。

自作の北欧風モビール(通年)、
自作のトランスパレントスター(秋冬)、
自作のサウンドパイプ(夏だけ)、
ときどき鶏手羽(湯通し後、酢と蜂蜜を塗り、
吊るして乾かしたあとに素揚げすると皮がパリパリになる)、



そしてサンキャッチャーと、

群馬県のハルナグラス工房で





レインボーメーカー♪

落下して壊すたびに購入。これは3代目



ソーラー電池でゼンマイが回ると
ぶら下がっているガラスも廻って
部屋の中を、小さな虹が無数に動きまわる。


曇天のつづく北欧の冬、
すこしでも太陽をかんじたいゆえの工夫のひとつと聞きました。




おひさまのプリズムが お部屋にいっぱいだぉ♪(←殴蹴打)




2014年2月22日土曜日

ソチも悪よのぅ

タイトルを、おやじギャグにしてみました。

お友達のkaoriさんから、銀座 歌舞伎座みやげを頂戴しました~

『これでよしなに』


小判型のせんべいのほか、慶長小判のレプリカが入ってる!
しっかりした厚みと重さがある金属製で
ありがたさ倍プッシュなのであります。

これをくださったkaoriさんは
小判が「チャリ~ン」と落ちる音が 昔からお好きだそうで
板の間、玄関、じゅうたんなど家中で小判を投げまくった結果、
和室(たたみ)が一番お好みの音色だったとのこと。

しかも。落とし物みたいに小判を放り投げるのではなく、
シャキーンと空を斬るように斜めに投げると言うのが粋です。

いつも趣味がいいなあーと思ってましたが、
さすがお遊びが違いますわねぇ ( ´,_ゝ`)ププッ

その昔、くの一か、女ねずみ小僧として暗躍していた血が
チャリ~ンに反応してしまうのでしょうか。
パチスロ『女ねずみ小僧ただいま参上!』には
絶対に近づかないでくださいまし。


「財布にいれておくといい」みたいなことが書いてあったのですが、

1円、5円用の仕切りが、ミセス財布のポイント。


デカイってば~(笑)

今度 農協いったとき
レジ係がいつものおっちゃんだったら出してみようかな♪


袖の下を「もらう お代官様」と「あげる商人」、
子どもの頃から、あげる方に興味がある。

「山吹色のお菓子ですが」と渡した瞬間の、
金でうごく人間の顔を 間近で見てみたいものだ。





2014年2月21日金曜日

外壁塗装

家のメンテナンスで楽しみなのは
今度はどんな色にしようかなぁというイメチェン。

コッツウォルズ(イギリス)のはちみつ色や
ブルージュ(ベルギー)の修道院の写真を見比べて、嬉しい悩み♪


去年の夏には見積もりも済ませ
色が決まり次第ということになっていました。


「↓ここにない色でも調合できます」と言われたが、



逆に決まらない…… この世の中に色がありすぎて決められない!


などと言っているうちに
お隣のうちが先にバニラ色に塗り替え、
コッツウォルズのはちみつ色はくすみそうで断念。


ならばルシヨン(フランス)の薄赤茶っぽくと思っていたところ
裏側のお宅のママゴンに
「うちは日が当たらないから、明るい色にしとくれ」と
密教の他心通のごとき釘を先にぶっさされてしまい
ますます窮屈なことに。


1枚1000円もしやがる


もはや「どんな素敵な色にしようかなー」という期待よりも
「後悔しないように、無難な色のほうがいいのかな」と弱気になってくる。

消費税が上がる前にやっちゃいたいしね。


けどね、アイルランドの田舎に点在していた
小さな民家たちがやっぱり好きだな。

「世界の家シリーズ」みたいな食玩で購入





どの家もガーデニングを楽しんでいて、
だけどイギリス国民ほどにはヤル気はなさそうで、
ゆるさ加減が自分に合っていたなぁ~

ということで、壁はしっくい風の白、屋根は薄茶、雨どい関係は濃茶に決定。





2014年2月20日木曜日

漢字で書くと 大 犬 陰 嚢 ( オオイヌノフグリ )


オオイヌノフグリって、花の寿命は1日だって本当?



だとしたら、この花、今日だけ咲いて終わるのかな。
あてくしに一目見てもらえるなんて、
光栄の誉れのグローリアですわね。

と書いたら反感を買いそうなので訂正。

よかったです、あなたの大切なその一日に 出会うことができて♪



雪なで風が寒いと思ってたけど、
カブトムシ、じゃない、テントウムシにも遭遇。

真央ちゃんのショートの衣装みたいな色……真央ちゃん残念(泣)



少しずつ、大嫌いな夏が近づいてる。気が滅入るなぁ~ 





2014年2月19日水曜日

すべて音楽にも当てはまる

ダンナがまた号外新聞もらってきた。



今日は1日中、
『マッハGOGOGO』の感じで、
♪ジャンプ団体 ジャンプ団体 ジャンプ団体、銅~
を歌ってたから、↑の新聞をみてだいぶウケた~(*´∀`)♪


オリンピックとかで団体競技をみるといいなぁ~と思う。


もしあたいがスポーツで頂点目指すなら……

陸上やゴルフは得点が明確だし
自分次第な要素が多いのがすっきりしてていいが、
一人で矢面にたつほどの
度胸と実力は持ち合わせていないので無理。
(=ソリストやフロントは無理)

陸上に「走りのフォーム点」、
ゴルフに「スイングの美しさ点」をつけるような
「見た目のよさ」が大きな加算点にされてるのが
フィギュアスケート、さらに苛酷だ。
(=アイドルや美人演奏家は無理)

大変そうなのはシンクロナイズド・スイミングのチーム戦。
個を抑えなきゃだし、自分がダメならみんなに迷惑かけるし、
なにより「採点で勝敗が決まる」っていうのが
疑りぶかい自分に向いてない。
(=オーケストラの団員)


それぞれの得点の合計=団体、っていうのが
自分に向いているのかもしれない。
スキージャンプ団体、体操団体などは
満身創痍のそれぞれが仲間と力をあわせて、ってのがいい。
(=1人1パートのアンサンブルやバンド)

惜しむらくは審査員の評価が加算されていることか。



となると、やっぱり己との戦い、且つチーム戦の
リレーや駅伝だな。うん、これだ!


いつかテレビで、
レジェンドまめ吉が、えんじ色のブルマー姿でバトン渡したり、
たすき掛けで軽やかに疾走してるのを見たときは
応援よろしくお願いいたしますわね♪






2014年2月18日火曜日

ヘレボルス:通称クリスマスローズ

----- ヘレボルスの印象 篇 ------

世間でのヘレボルス人気に反して、
今まではイマイチ惹かれなかったのです。
一言でいうなら「なんで下向いて咲くの? 弱ってるみたい」
二言目は「花が見えないくせに値段が高い!」



なにせ初めて見た実家のヘレボルスがねー、
サヤインゲンほどに大きくなった"タネさや"が
花の中央にいくつも付いているのが不気味に見えたんだよね。

カマキリのメスが、交尾ののちにオスを口にくわえたまま
こっち振り返って見やがった、みたいな印象。ぞぞぞ……


それから「ヘレボルス」って名前もそそられず。
ラスボス(一番つよい敵)かフィクサー(黒い権力者)にいそう。
ヘラクレス、にも似てるし。
とにかくなんか ときめかないんだよね。


というわけで、
ここからは通称の「クリスマスローズ」のほうで
書くことにするね。



----- ついに出逢ってしまった 篇 ------

ところが先日、ガーデンメッセ八王子店で出会ってしまった、
花が下に向かないタイプ!


あぁ、ついにクリスマスローズに心うごかされた~
昔、ママンに
「着物と帯には手を出すな」と戒められた言葉が頭をよぎる。
次々に、あれもこれもと欲しくなる散財の予感 (/▽\)♪



葡萄色がかった つぼみ、くき&葉裏の葉脈。
薄らグリーンの、すっきりした一重タイプで甘すぎないのも好み。


と、相当気に入って持ち帰ってきたその日、
ガーデニング友達のakkoさんが
ブログでクリスマスローズを紹介していた。

うつむいて咲く花のことを、控えめで上品だと書いており……


父さん、それはまるでakkoさんの人となりそのものであり、
ぼくはakkoさんを通じて、
うつむいて咲くクリスマスローズの良さに
ようやく気がついたわけで。
選ぶ花には、自分自身が投影されるというのは
本当だったわけで。


やっちまった~
あたいのツラの皮が厚いせいで
上向きタイプを選んだ気がしてきちまった。
あたいも けなげで控えめな方のクリスマスローズがいい~!



タグに印刷ミスを発見。



はははっ (^_^;)))

ま、いいや、遅ればせながら
クリスマスローズ・デビューしましたよっ! ヘイ!





2014年2月17日月曜日

野菜のタネ

近所のドラッグストアで。



小林製薬のネーミングにも見慣れてきてしまった昨今、
野菜のタネ売り場に新境地があったようだ。

野菜のタネは、全般的にダジャレっぽいネーミングが多いよね。

おっちゃんたちが、
町の集会所で、ミカン漬け物タバコの匂いが混ざったなかで
生ぬるい笑いを提供しながら会議して決めてるからなん?


とくに葉っぱ系の適当さったら、10秒で即決したかんじ。

    つまみ菜    おいしい菜    たべたい菜
    べんりだ菜 ちょうほう菜 味美菜(あじみな)

アブラナ科の野菜はすぐに交雑するから、
日本に「な」があるかぎり、増え続ける予感だ菜。

小松菜が、由緒正しき高貴なお育ちに思えてきた。



タネの袋に、味の違いが書いてないのが難点だが
買う方もまた、

「おい、かーちゃん、こんなタネがあったよ」
「あれぇ『たべたい菜』だってよ、アハハ~」

などと、一発ギャグを仕込むようなつもりで
ジャケ買いして行くのかもしれない。


日本中の家族団らんを願って 果敢に挑戦していく
集会所のおっちゃんたちの 夢舞台 ( ロマン )

それが「野菜のタネ売り場」なのであーる。






2014年2月16日日曜日

蒸しガトーショコラ


子供のころからチョコレートはめったに食べない。

甘いものはあんまり食べない。
コカ・コーラだって水で割って飲む。


「じゃあその体型はどう維持してるんだ」

と思ったそこのあーた!!

「ウニ、カニ、白トリュフオイル」

とお答えいたします。



でも、年に一回、
バレンタインデーだけは
「蒸しガトーショコラ」を作んの。


レシピはもちろん小嶋ルミ先生のもの
@東京都小金井市『オーブン・ミトン』の本。


ルミレシピはねー
とにかく「作ってみたくなる」んだよ。

食べたくなくても挑戦したくなるの♪

with サザエさん。
お店の写真みたいにサイン入れてみた(^_-)テヘヘ




自宅で作るお菓子ってとかく

■ 重くて

■ 固くて

■ 口どけ悪くて

■ 不味いよね


一番いやなのは、ベーキングパウダー(ふくらし粉)で
見た目だけ膨らませたお菓子。
いつまでも口の中でモゴモゴしてるようなやつ。


けど、ルミレシピのすごいところは
書いてある通りに作るだけで
そこいらのケーキ屋よりも
格上のものが
シロウトの自分で作れること♪


近所のケーキ屋のシフォンケーキなんて
高さ6cmくらいしかないの。
スポンジケーキみたいな生地だし。

あたい、今、反抗期だから
「ルミ本買って勉強すればいいのに」って
もう口元まで出かかっちゃう。


ルミレシピといえば有名なのが
材料が「卵黄47グラム」などと細かいこと

けど、どうせデジタルはかりで計るんだから
88グラムも90グラムも同じ手間、
ちっともめんどくさくないと思うけどなぁ。


混ぜる回数、へらの返し方なども決まってて
それがヤダっていう人もいるけどさー、

そこいらのレシピ本にある
「生地にツヤが出てきたら止める」とか
「切るように混ぜる」などというよりも
見極めがわかりやすいよ。大親切だよー♪

こっちゃードシロウトなんだもん、
「もし生地が固ければ牛乳を少し入れて」
なんて、固いかどうかなんかわかんないもん。


書いてある通りに作るだけで、
お菓子教室にも行ったことがないシロウトでも
軽くて、柔らかくて、口どけのいい、
美味しいお菓子が作れるレシピってすごくない?

ほんと、よくぞここまで研究、公開してくれました、と

感謝しかありませんっ!!



だから、甘いもの好きじゃない私だけど
作りたくなっちゃうんだよねー。


▼焼きたてを一口お味見。

外カリッ、中とろトロロ~ン♥

(ベタな表現だけどホントにそうなの)




あぁ、一年に一度、
この日に食べるチョコレートで満足でありんす。

ルミ先生、ありがとう!!





2014年2月15日土曜日

雪が降ったら(2)

カレーうどんもね!  「雪が降ったら(1)」




子どもの頃からずっと ↓コレ だったけど(マルちゃん)

昔は1袋55円、今は75円くらい。



↓ コレ もなかなか。こちらもマルちゃん、社内競合なのね。





インスタント麺なのに『めんどうなのがイイ』。

【考察1】
まず「沸騰しているお湯550mlに」って、
いったい水をどのくらい沸かせば お湯550mlになるんだ?

なぜ500mlに設定しなかったのだ



例えば「水600mlが沸騰したら麺をいれる」という場合、
鍋の直径、火の強さの違いで
沸騰時のお湯の量に差がでてしまい、
味の濃さがかわるのがイヤでした。

だから、最初からお湯で分量を書いているのは
『めんどくさいけどイイ』のです。


【考察2】
粉末スープを途中でいれる。




お湯に麺を入れて3分後に粉末スープを入れて、2分煮る。

「インスタント麺でいいや」って人にやらせることではない。

しかし、この時間差投入により
従来のマルちゃんの方で物足りなかった「とろみ」がつき、
「うどん屋さんのカレーうどん」風になるのであーる。

『めんどくさいけどイイ』のです。


でもこれ、よく考えたら
普通の「乾麺のうどん」じゃない?

やっぱり、元祖のほうが好きだな。




2014年2月14日金曜日

国民の孫

こないだ。神社で。




浅田真央は『国民の孫』みたいな愛されかただよね。

「真央ちゃんが笑うと みんなも幸せ(*´∀`*)」

孫はカワイイってよく聞くけど
子どもとどっちがかわいいのかな?

真央ちゃんが試合するたびに
毎回、応援しながら泣いてるあたいのママンに聞いてみたら

  • 孫はただ可愛がっていればいい、よその家の子猫ちゃん。
  • 子どもは、いつまでたってもウンチまみれの、自分の家の子犬ちゃん。

なんだそうな。

ネコはいずれどっか行っちゃうもんだけど
イヌは最後まで子犬のままなんだって。(個人の見解)


結局、私は
「4●年間ウンチまみれの子犬」ということですかの?

はっ。だからいつまでたっても出掛ける前に
「ハンカチとティッシュ、持った?」って、聞くんかな。

どこかで私がウンチまみれになって泣かないように。





2014年2月13日木曜日

♪はぁソチ ソチ ソッチソチ~

ダンナが新宿駅で号外新聞をもらってきた。




パッと見、
金メダル候補だった高梨選手が4位ってだけで
号外が出たんかと思ったー

そして、

     平野綾(声優さん)、スノボ、平田鍋

に見えたー

何もかも見まちがえて、しばし混乱 ??('_'?)??


冬のオリンピックって恐怖競技ばかりだよね。
競技、というより、命がけ。
「走ったあと滑ったり飛んだり」みたいな過酷な複合競技とか。

そもそも、寒い時期に、寒いところで、ツラい練習することが
もう偉いでしょ。パチパチパチ! ソチソチパチ!

♪はぁ~ソチ ソチ ソッチソチ(サトウの切りもち風にねー)




2014年2月12日水曜日

ハンギング製作ノート

(昨日のつづき)

ガーデニング友達のatsuoさん宅でも
鉢や雑貨を預かっていただけることになりました。

輸入住宅の素敵なおうちに住まわれるatsuoさんのお庭は
ウィッチフォード(イギリス製の高級植木鉢)やらテラスやら、
いや、そりゃもう素敵なローズガーデン♪


うちの小汚いアレコレを置かせていただいたら、
わが家に有るときよりも余計にみすぼらしく見えました……

も、申し訳ありませーーんっ!! (-_-;)


さて、atsuoさんは普段からとても勉強熱心。
ハンギングバスケットの製作記録を見せていただけました。



ひゃあ~ すごい~ 文字がびっしり ( ̄□ ̄;)!!


先生がおっしゃったこと、自分で気がついたこと、
使用した花材と植生、今後の課題など。



そりゃあ、マスター認定試験で高得点とるはずだわ、
学ぶ姿勢が違いますもん。
本当に植物が好きなんだなぁ~


私なんていまだに周囲から
「花とか好きだったっけ?」
「なんでまた」
「どうなるつもりで?」と聞かれますがな。


うーん、確かに、まぁ、ね ( ´_ゝ`)




2014年2月11日火曜日

旅立ったハボタンたち

あさってから自宅の外壁塗装が始まるのにあたり
庭の四方に置いている
寄せ植え、ハンギングバスケットを片付けねば。

ガーデニング友達のkaoriさんから
「お店屋さんの入り口に置いてもらえるか、
自然にお願いできるビッグチャンスじゃない!」
とアドバイスをいただき、

アポなし営業ウーマンやってみました。
雪で弱りぎみだし、大丈夫かな……




知らない店に行く度胸はないんで、
たまに犬がお世話になってる
ペットホテルへお伺いしてみると、

意外にもあっさりOK~♪ヽ(´▽`)/

うー、心臓がドチドチしたぞ!


ハボタンのハンギングバスケット→コレと、
寄せ植え名「年増のキャバ嬢」→コレが選ばれました。




自分の作品なのに、なにかよそよそしく見える。


意外だったのは、

「嫁にだした娘が心配で……」ではなく、

「あんたなら大丈夫、どうにかなる!」感があったこと。


作ってから2ヵ月半たつから
そうそう枯れないだろう、という安心感かな。

夏場でもないし。


名実ともに「年増」の寄せ植え&ハンギング。
あとはここでガンバレ!



2014年2月10日月曜日

「魅力的な金持ち」の寄せ植え


久しぶりに土谷ますみ先生
フリースタイルのクラスに参加しました!

ラナンキュラス(赤い花)をメインに
ハーデンベルギア(白い花)と
ルブス(手前の紅い葉っぱ)を併させて。




ちょっと気が向いて花言葉なんぞ調べてみたら、

■ラナンキュラスの花言葉
「魅力ある金持ち」ほか

■ハーデンベルギアの花言葉
「奇跡的な再会」

だってー。

玄関にこれ飾ってたら
「魅力ある金持ち」と「奇跡的な再会」をするのかにゃ~♥



あっ。
あたいの過去に「魅力ある金持ち」の知り合いなんて
居ないじゃんか……


それとも昔の知り合いが「魅力ある金持ち」になっているとか?


お。
ルブスには「ルブス・プロポーズ」なる品種が
あるそうではないですか!

あたい、「魅力的な金持ち」と「奇跡的な再会」して
「プロポーズ」されちゃうんかなぁ~♥


とりあえず お茶菓子買いにいっとこ。




2014年2月8日土曜日

雪が降ったら(1)

カレーライスでしょ!





雪 → スキー場 → カレーライス。食べ物に直行の発想。


わが家の浅い伝統、『雪の日はカレーライス』。

具は玉ねぎと豚バラ肉だけ。
ショボいほど、1皿1000円のスキー場の
昭和カレーに感じるというパラドックス♪

クミンシードやガラムマサラなんて絶対にいれない。
給食味がするイトーヨーカドーのカレールウ(辛口)を使って。

■コツ1
野菜の切り方をわざとヘタにして
女子高生アルバイトが作ったっぽくする。

■コツ2
売れ残っちゃった体でドロドロするまで煮詰める。


お水は紙コップでね♥




クイッとジャー

某ファストフード店のトイレ。違和感が。



                ↓

                ↓

                ↓



( ̄□ ̄;)!!

次の人が待っているのが余計にあせる。
短い中指でどうにかギリギリ、クイッとジャー。

あ、なんかこれ、いいリズム。
みなさんご一緒に はい!

♪どうにか ギリギリ クイッっと ジャー
    どうにか ギリギリ クイッっと ジャー



2014年2月6日木曜日

山くずし

うわわ…… 後ろ走るの、絶対イヤだ。

下2台は、ヒモなどの固定を一切しておらず
バランスだけで保っているようだ (°Д°)!!




私の右手の人差し指が、
音をたてずに そぉーっと
一番上のクルマを落としたがっています。

あの、息を止めて、耳をすませるかんじ、いいよね~


なんのことか、わかったあーたは「ミセス世代」ですわねっ♥




2014年2月5日水曜日

わが家の立春

昨日と今日で、なんと14.8℃もの寒暖差。
しゃみーでございますよ!


今冬、初めての雪が降りました。




なぜかハボタンに透明感があるように見えるねー


さてさて。

「暦のうえでは立春ですが」って言い回し、毎年聞くよね。


手紙や、出会いがしらのご挨拶に
てごろな言い回しで便利だし、
あたいも「二十四節気」「七十二候」挨拶を
照れ笑いしないで言えるオトナになりたいものだ。


でも毎年、女子アナとかがさ、
「暦のうえでは立春ですが寒いですね」ばかり言うのは
『立春の日マニュアル』なんざましょ?

あたいの中の大滝秀治が
「お前の話は つまらん!」と絶叫してますよ!


立春なんてさ、昔からこんなふうに寒いよねえ?
逆に、暖かかった立春の日があったら教えてほしいよ。



あたいはさ、
立春って「温度のことじゃない」と思うんだよね。

たとえば、

▼「立春の今日、花芽が大きくなり始めていました」とか、

本日のわが家のバラの芽。





▼「今日は立春、春の球根が芽をだし始めました」とか、

本日のわが家のスイセン、スノードロップ



酒でいえば、立春朝絞り、とか。


とにかく、

女子アナの言う
「立春なのに寒い」ってワンパターンは、
結局なにも言ってないのと同じ。


せめて
「寒いとはいえ今日は立春。
ここ汐留の街路樹も新しい芽が
膨らんできていますよ~」と

春の準備の歓びを言うような女子アナは
どっかにいないんきゃ? ┐(´д`)┌




2014年2月4日火曜日

もののけ百番地


霊がみえる人って、入浴タイムに
死んだジイちゃんのエロチック目線を意識して
あんなとこを隠しながら
こんなところをゴシゴシするのでしょうか?


その手のことを信じないハイテクガールのあてくしですが
しょせん中身は昭和仕様。

昼間なのに、夏なのに
薄暗くてひんやりした神社の裏手のかんじ、やら
暗い深海で巨大なダイオウイカと目が合った映像など
ぞわぞわと、皮膚の表面が怖がったりする。


人間、暗闇を怖がらなくなっては いかんのであります。
(説教くせーぞ、まめ吉!)


あー、さてさて。

節分の昨日。
憎たらしい家めがけて豆まきしようと外にでたら
町が霧に包まれていました。




まるでもののけ百番地。

このあたりで霧なんて17年間で初めてかも。


霧、というか………… スモーク?


鬼がくる演出?   (°Д°))))ガクブル


「悪いごはいねがーぁぁあ」


あー、はい。います、います、

ヨーグルトの空き容器を1週間
守っている悪い犬がいます!


▼「まめ吉、とって、食べちゃう?」と
疑いの白目で警戒中の みの吉。

(おやつと交換できる、大切な引換券だと思いこんでいる)




いくらあたいでも、そんなもん盗って食うか(#`皿´)/



まったく、こっちゃーめずらしく腹へってんだよ!

早く2階のダンナに手紙もってけってんだよ!

働け、みの吉!


通信手段がアナログな飼い主。

LINEはやってません。




鬼は~ウチ♪