2015年1月5日月曜日

新食感みかん


ちょい干しミカン、すごく美味しいよー!




子どもの頃、妹と開発した干しミカン。


外側の皮をむいて
ひなたの窓辺に2、3時間以上干す。

まわりがカサカサのパリパリになったら完成。


これを1ふさずつにして食べると

あら新食感 |^▽^)ノミカン


房袋が、まるで薄紙のように
お口のなかでパリ~ンと割れて
中からジューシーなミカンが溢れ出す!


かならず「1房ずつ手でバラして」食べてね~

いっぺんに数房たべるとイマイチだよ。


うちはさ、毎年、
年末にミカンが2箱届くんよ。
食べきらないんよ。

近所のうちにおすそ分け……と思っていたら
先にその家からミカンいただいたり。
この時期、箱買いする家も多いから
余りぎみだもんね(^o^;)


一箱は、パリパリミカンにしたり、
メジロ用に庭木に刺したり。

もう一箱はガガガーッとジュースにして飲む!



廊下のつきあたりに箱で置いてあるんだけど
取りに行くのがめんどうだったので
ためしに
「みの吉、ミカン取ってきて」と言ったら
わが家のジジイ犬が取りに行ってくれたんだけど……




おーい、ちょっびっとかじってあるぞー!! U^ェ^U デヘヘヘッ・・・


バレないとでも思ってるのか、
しらばっくれて渡すところがアホかわいいなー♥

ま、よだれ付いてるから
結局みの吉にあげちゃうんだけどね。