2015年2月5日木曜日

春のことはじめ 2015


立春だってねー。


▼ こないだ梅が咲いてたよ。




去年のあたいはさ、
「暦の上では春ですが」
という常套句について文句つけてたけどさ、

→ 2014年2月5日 『わが家の立春』


今年のあたいは
『立春の意味』についてモノ申しちゃいますよ!


立春ってのはさ、
「今日から春が始まる」というのではなく、

「今日から春の準備を始めませう」
的な意味だと思いませぬか。


昔の人だってさ、
いくらなんでも、一番寒い この時期を
「春が来た~」なんて
ホンワカお花畑なワケがないっしょ。


立春に限らず、
二十四節気(春分、夏至など)って
「ことはじめ」って意味が強いんじゃないのかなーって。


▼ アラフォー主婦が、
近所の団地の塀によじのぼって撮影しましたよ。




あ、そうそう、
今日の夕方、TOKYO MXで放映されてた
アニメ『ガラスの仮面』で、
北島マヤと姫川亜弓はついに
紅天女(くれないてんにょ)の梅の谷で
月影千草に再会してたよー。




やたらめったら「紅天女」ってセリフが多くてさ。

*********************

「先生!あたし、来ることができました、
紅天女のふるさとへ!」
「……マヤ」
紅天女の谷でお目にかかることができて
こんな幸せはありませんわ」

「……亜弓さん」
「ほぉ、これが紅天女が宿るという紅梅か」
「この木をイメージしながら
紅天女を書いたと聞いていますわ」

**********************

と、この32秒のあいだに4回、

紅天女、紅天女と!!

大騒ぎしすぎだったことをご報告いたします(笑)



■ 去年の梅ネタ1 → 2014年1月16日 『♪冬は厳しく』

■ 去年の梅ネタ2 → 2014年1月17日 『梅干しは食べないけど、』