2015年2月19日木曜日

四十九日


知っている方のワンコが亡くなったのです。

ものすごく可愛がってて、
ワンコのためにシボレー(アメリカ)の
大きなフルサイズバンを買って
北海道、関西、四国、九州、沖縄、
あちこち「散歩」に連れていってあげて
すごくすごくワンコ生活を楽しんでいた方。


老犬になり、
毎晩のように窒息する愛犬に人工呼吸をし、
獣医さんから指導をうけて
痛み止めの緊急皮下注射も打てるようになり、
医療用酸素室もレンタルしてきて……


「その時」が来たとき
あたいとみの吉にはマネが出来ないような
愛情いっぱいの「決断」をした話を聞いて
せつなかったです。(安楽死ではない)


立派な告別式もとりおこなわれ、
早いもので四十九日の御挨拶をいただきました。


■ 日本橋 日月堂  のどら焼き。






お箱を開けてビックリ、
1つずつにオリジナルメッセージが入ってる~!





さらにビックリ、
オリジナルの焼印を作ってもらったそうで
在りし日の○○ちゃん(ラブラドール)の
元気な姿が入ってた!






しかも美味しい!




どら焼きってさー、
正直なところ「美味しいお店の」ってのを食べても
あたい、よくわからなかったんだよね。

「ベタつく生地に、あんこが挟まってるだけじゃん」って。



でも、ここのを食べて

美味しいどら焼きは、美味しいってことが

ようやくわかった~♪



いやー、あてくし、恥ずかしながら
実はここのどら焼きをいただくまで
「つぶあん=つぶしあん」と思っていました(笑)

その程度のあたいちゃんの感想なので
ぜんぜん参考にならないだろうけど
↓ 読んでって~♪


まず、


【皮の弾力がありすぎない】

たまに「ホットケーキミックスの生地かよ!」ってくらい
モゴモゴした皮のどら焼きがあるじゃん?
ベーキングパウダー入れすぎ、みたいな。


マズいやつは見てすぐわかる。
焼き上がりの断面の気泡が縦長のタイプのやつ。

で、よくあるマズイ和菓子屋のが
皮の断面が2層になってふくらんでるやつ。
半分まではキメ細かく、
半分は気泡がタテにバーっと柱みたいに
立ちあがってるやつ。
ダメダメ。んもう、口どけ悪いったら。


日月堂のどら焼きは断面が均一だし
憎き「膨らし粉」の立ち上がりがないの。

たぶん長年つかっている鉄板のクセ、火力など
知り尽くした伝統の技なんだと思う。




【口どけの良さ】

まっずい和菓子屋のどら焼きはさ、
上記のとおり、材料の配合やら技術やらが伴っていないせいで
モゴモゴとした弾力があって口どけがひっじょーに悪い。

んで、口どけの悪さを補おうとして
ハチミツだの水あめだのをブッ込みすぎるから
ベタベタしすぎて不味いっつーの! (^o^;)


でも、ここのお店のは
↑の写真でもわかるとおりのサラッとした均一の断面、
しっとり感もあるし、パティシエ小嶋ルミの
サラサラほろほろのパウンドケーキみたいな
口どけのよさを感じました。




【美しい つぶあん】

あんこの中に潰れた小豆が1つもない!

あたいはさ、実はこしあん派なの。
理由は、潰れた小豆の皮がジャマだから。
美しくないわっ!(笑)

でも、それは「潰しあん」のことだったのねぇ。
ここのあんこのような
本物の「粒あん」がこんなに舌触りがよく、
美しいものだとは!


【あんこと皮の一体感】

今まであたいが食べたことのあるどら焼きは
皮は「ふんわり」「しっとり」、
でもあんこは硬め、っていうのが多かったな。

日月堂のは
双方の硬さがとても似ていて一体感があるの。
で、それが思った以上に
美味しさを演出できている。

ということは、意識的にその固さを
合わせているのではないか、と思えて感動した。


うぬ、食感の一体感がこれほどまでに
味に影響するとは。
あ、あれか、寿司みたいなもんか?
回転寿司の、機械がにぎったシャリに
ネタをただペロッて載せただけの寿司が
まるで一体感がないのと同じかんじかな。


一体感、あなどれぬ。

----------------------------------------

 一緒に食べた3人(ダンナとママン)が全員
過去最高に好きなどら焼きでした♥

この、「長年生きてきた中で一番」に出会い、
さらにみんながそう思うって、スゴイことだと思う。


よく老舗店のしおりに
↓こーゆーのが書かれているじゃん?

 創業以来、先代からの教えを守り、
 素材を吟味し熟練した職人の手仕事で
 丹念にひとつひとつ心をこめて
 お作りしています。

今までは「読まなくてもいいや」って思ってたけど
ここのどら焼きを食べたら
老舗って本当にそういう気持ちで
丁寧につくってるんだなぁと思ったよ。


人様からいただいた四十九日のお品について
あれこれ書くのはアレなんだけど
とっても美味しかったので
ご紹介しちゃいました。

天国の○○ちゃん、ごちそうさまでした!