2015年2月24日火曜日

焼き印


この前、書いた
焼き印の入ったどら焼き。


そういえば、
うちにも焼き印あったんだった。

5年くらい前、フェリシモのコレクションで購入。

ヤギ、家、コーヒー、ヒツジ



あ、フェリシモのコレクションってのは
毎月1つ、ランダムに違う柄が送られてくるっていう
通販なんだけどね、


雪の結晶マークが欲しくて申し込んだんだけどさ、
「いよいよ最後の1つ(=雪の結晶)」って段になって

「申し訳ございません。
コレクションの途中ですが終了いたします」

って、突然 打ち切られたのー!


なぬぬーー! (#`皿´)
最後まで行かないんだったら
欲しくもない「ヒツジ」だの「コーヒー」だのは
要らなかったっつーの。


おわびに500円割引券が送られてきたけど、
次なにか買う予定のないあたいにとっては
ただの紙クズ。

ティッシュ1枚より劣る!


ま、「フェリシモ 苦情」で検索すると
よくあることらしいし、


ま、それがフェリシモ商法なんだし、
しかたがねーですねー。


ま、使ってみたらどれもカワイイので
許しちゃうんだけどね♪



ところがこの焼き印、
彫りが浅いせいで、いまいち上手く押せない。

昔、練習したときの写真が残ってたんだけどさ、
あたい、まず練習用のパンを焼いたんだよねー。

ほら、こだわりの食パンに
匠 とかって焼き印が入ってるじゃん?

あの感じね♪ (はい、はい)



生地はホームベーカリーにおまかせ。

え? 手抜きだって?
あったりめーだろ。こんにゃろめ。
上品なあてくしが、ドッタンばったん、
叩いて捏ねて延ばせるか、っちゅーの。

あ、すみません、手抜きです。。。
だってさー、シロウトの手ごねより
ホームベーカリーで捏ねたほうのが
美味しくできるんだもん (^o^;)


♪ ホイロ~ ホイロ~ (レリゴーで) 

「ホイロ」とは最終発酵のこと



フタして焼いたら

 



でけた。

フタをしなければ山型のパンになる



焼き印の彫りが浅いせいで
どーしても外枠まで入っちゃう。



これが根性ヤキの痕なら相当ヤバいやっちゃな。


と、だいぶ練習を重ねて
できるようになったわけデス。





おまけ。空中のニオイを舐める みの吉。

 

首すじ伸ばし過ぎ、ラブリー♥