2015年2月8日日曜日

ムクロジや~


冬枯れの木立を見るのが好きデス。





枝ってさー、まんべんなく、風通しよく
ちょうどいい間隔で広がっててキレイだよねー。



葉っぱがないほうが
枝ぶりがよく見えてオモシロイ。


ピシッとした空気の中、
冬枯れの木立を見にいく
静かなかんじが好きだからさー、

だんだん暖かくなって
サクラの木に
ポツポツと花が咲き出すと
あたい、ちょっとだけ残念に思っちゃう。


あぁ、また騒がしくなるなぁー、って。



▼ ムクロジの木






▼冬の、葉がなくて実だけのこのかんじ、イイ。



なにか一句、詠みたいなぁー♪

むくろじや…… むくろじの…… むくろじに……

ダメだ。難しいな。



▼足元に実がたくさん落ちてたよ。




ムクロジの実ってオモシロイんだよね。


まるでベッコウ細工みたいに
すごく硬くて、透明感がある。

なんでこんなカチカチで新素材みたいな実が
植物からできるんかなぁ? 不思議。


お湯で煮出すと石鹸の代用品になるって聞いて
以前、作ってみたけど、
現代っ子のあたいには
泡立ちがイマイチで
結局、合成洗剤に戻っちゃった。


中にはまんまるの黒豆がコロッと入ってて
羽子板で突く羽根の元に使ったり、
108個つなげて数珠にしたりするんだって。


そういえばムクロジって
漢字では「無患子」って書くんだって。

子どもが病を患わないように、っていう
願いが込められているそうだし、

効果あるのか判らない
高価な開運グッズ通販の数珠を買うよりも

自分で拾い集めて作った
ムクロジブレスレットのほうが
御利益ありそうだよね♪


え? あたい、絶対に作んないよー(笑) 
ノリツッコミじゃないよ!