2015年2月12日木曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店


Jマート三鷹店さんに
『園芸ガイド』や『3ポットから作れる寄せ植え』などで
おなじみの土谷ますみ先生


実演にいらっしゃいました~!

(*^o^)/wao\(^o^)/wao\(^-^*)



店内で
「会場はどこかな~♪」と探すまでもなく
人がわんさか集まっている一角を発見したのだが、

あぁ~出遅れた……
すでにほとんどのイス席が埋まってますがな。
ギリギリでイス席を確保。危っぶねぇ。。。


って、実演レポのたびに毎回書いてるよね。ハハッ(^o^;)

休日のJマートの駐車場混雑を
学習しないあたいって頭がピーマンよね(死語)



さて、本日のテーマは
『クリスマスローズを使ったハンギング』。

↑ Life with Garden♥
「庭のある暮らし」、 素敵な響き。



この時期にどストライクナイスお題目

くーっ、ソソる~!


クリスマスローズって
昔は1鉢ウン千円の高級品だったけど、
最近は数百円のミニサイズからあるから
ハンギングの花材としても
使えるようになってきたんだよねー


だからクリローを使ったハンギングって
作ってみたい人が多いと思うの。


ハボタンで一世風靡したマスミ・ツチヤが
クリスマスローズのハンギングでも
一発、ブッ込んじゃいますよーー!!


▼はい、こちら、午前の部で作った
クリスマスローズのハンギング♪



風通しよく、フンワリふわふわのプロの植え込み。

品のいい奥さまが
「こういう寄せ植えって
ギュウギュウに詰め込んでるのかと思ったけど
これならお花も大きく育ちそうね」
と。

いやーお姉さま、
見どころがわかってらっしゃるわぁ~
ナンパしようかと思っちゃったぞ♥




さて、人気ブロガーの土谷先生、
今日も舌好調!

先生はいろんなネタをお持ちなので、
ある時は「御主人様のおもしろ話」
奥さま達から「あらやだ、おもしろいわっ」と
笑いをとったり、

またある時には
「園芸店の店員の『ここだけ』の話」
裏話好きな奥さま達のハートを
掴んで揺らして離さないのであります。


ホームセンターに水道のパッキンを買いに来ただけの
お父さんたちも
つい足を止めてしまうのであります。


▼そりゃーみんな、自然と体も傾いちゃいますがな♪



たぶん、こんな写真撮ってるあたいが
一番集中してないのねん(^o^;)



▼こちらは午後の実演品。









あぁ、まさに 絶の妙と書いて
絶妙の色合い!!


お互いが引き立てあう色や形、
1+1が3にも4にもなるという

いや、足し算どころじゃない、
ハンギング界の階乗やーん! n! n!

(例えのほうがややこしいのがあたいというオンナなの。
よーく覚えておおき!)



このフンワリした色香にまんまとほだされて
帰りに同じクリスマスローズを
買っちゃいましたよん (´-ω-`)


こんな充実の実演が無料だなんて
Jマート三鷹店さん、ゴチになります! 


お礼に、あたい、
amazonで物色中だったピンバイスとデジタルノギス、
Jマート三鷹店さんで買っちゃうぞぉ~


大満足の1日でした♪