2015年3月19日木曜日

クリスマスローズ 2015(2)


▼生まれて初めて買ったクリスマスローズ。



去年、買ってきたときは5花くらいだったのに、


▼今年、な、なんと、花+つぼみ=22個!
えらい増えたなー。



この1年間、ド南の軒下に起きっぱなしだったのに(^o^ゞ


こないだ行った、横山直樹さんの
クリスマスローズ講習会で、
「意外と日なたに強いんですよー
とおっしゃってたけど、たしかに。



▼未公開ハンギングをチョロっと入れ込んでみる(;^ω^)



このシナモン色の花、

スモーキーな葉色、

チョコレート色の茎、

甘すぎない、オトナの高級ケーキみたい♪



近所のおばちゃんたちには
「枯れてるみたいだけどねぇ……」と不評だけど。



あまりに何度も
「枯れてる、枯れてる」と言われたせいなのか、

▼日が経ったら、色が濃くなってきたー!(笑)

本当は開花後にマグァンプKをパラッとあげたせいなんだけどね。



内側のあたりの色、
以前、階段からすっころがって
あたいの桃尻にアザができたとき
治りかけがこんな色だったよーー。

こないだなんて、スーパーのお肉売り場で
砂肝みたとき、このクリロー思い出しちゃった。


なーんてヒドイ書きざまだけど、
スモーキーシナモンの色気が消えちゃったもんで
「カワイくない……」ってガッカリしちゃってねー。



と・こ・ろ・が、家の前を通りすがる
おばあちゃんたちには
こっちの色の方が好評。



なるほど! シニア レディーズって
藤色っぽいピンク色、好きだもんねぇ~

こんな色のポーチや靴下カバー、使ってるよねーー!


なるほど~ なーるほど... なーる...