2015年3月1日日曜日

本『人気ガーデナー 83の寄せ植え』


amazonから届きました~!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『人気ガーデナー 83の寄せ植え
17人の人気ガーデナーが提案する
季節の寄せ植えコーディネート』




季刊誌『ガーデン&ガーデン』のムック本。

特に人気の高かった寄せ植えを
1冊に集めたんだって。

しっとりと、マットな紙質が使われていて
写真が光らず、見やすいわぁ~


人気ガーデナー17人、となると
有名なあの方々がずらり……かと思いきや、
ドシロウトのあたいちゃんは
存じ上げない方もいらして
「まだまだ素敵な園芸家さんはいるなぁ~」と
新鮮なトキメキ (#^.^#)♪


 --------------------------------------

あえて目次はみないで
パラパラ~とめくって見たんだけど、
土谷ますみ先生の作品はすぐに
わかっちゃいました。
やっぱり「おっ!」って目をひくんだよねー。
(これが掲載されている『ガーデン&ガーデン』を
持っているから、見覚えあっただけ?)


そういえばあたい、
土谷先生のブログを見ているうちに
強い色の花に対する苦手意識が
薄まってきたんだよね。

例えば赤い花ってさ、
なーんか「派手、あか抜けない」って
イメージがあったんだけど、

使い方次第では
「シックでノーブルなオトナの赤」
できるんだなぁ~って。



そんな、一歩間違えば野暮ったくなる
赤色 黄色 紫色をテーマにした
秋の寄せ植えが
それぞれ大・小サイズで6作品、
紹介されてました。

土谷先生の秋の寄せ植えがとくに好きなあたい。
「秋」の枠に土谷先生を選んだ編集部のかたに
ハイタッチしたいデス!


--------------------------------------

そしてなんと、
あたいの数少ない「ガーデニングのblog」リンク(右側→)にも
載させていただいている iceberg-nさま
6作品、紹介されていました~!


ブリキ雑貨などの
素敵な容器にピッタリ合った
ナチュラルでシックな作品たち。

マンション住まいのかたでも
玄関先にちょっと置けるような
ちょうどいいサイズの寄せ植えたちだったよん♪

--------------------------------------


あー、あたい、ムック本、大好き!
だってイイ作品だけが
1冊になってるなんて
すごくお得な気分だも~ん  \(´∇`)/


このムック本、
「春 夏 秋 冬」の寄せ植えが83も紹介されているから
1年中 寄せ植えの参考にできるよ~