2015年3月16日月曜日

欲しかった白クリロー


去年、atsuoさんの素敵なお宅におじゃましたとき
ちょうどクリスマスローズが満開の季節でした。


「自然に増えてきた」という
樹元の白いクリスマスローズに
ときめきドキュ~ン!!



今年の様子もatsuoさんがブログに書いてます。
→ 『クリスマスローズ、その後』

ねね? ↑いいっしょー?

欲しいなーと思いつつ、お店でぜんぜん見かけたことがない。
atsuoさんは
「えー?こんなの、珍しい品種でもないよー」と
驚くんだけど、
案外、基本的な(?)クリローのほうが
見つけにくいときがあるんだよね。


なんでも欲しがるまめちゃんが
今年やっと、似た白クリローをゲット。
しかもatsuoさんの「お見立て付き」で、
akkoさんも「推し」なのです♪



▼はいっ!!




▲茎も葉もつぼみも、淡いグリーンでかわいいし、


▼バックシャンもナイスっしょ?





▼はい!! はいっ!!!






▼寄せ植え解体品コーナーにヒョイと置いたら
あら不思議、急にお庭の品が良くなったように見える~♪

しかもなんだか香りもすごくよさそう~♪
(無臭だけど)



んねーーーっ!

白いプラ鉢が気に入らないけど、
横山直樹さんいわく
「植え替えは桜が咲くころに」だそうで。



去年は一重のニュアンスカラーとか
ブランド品種を買ってたけど、

清冽な谷川に耀く一輪の花系の
この無垢っぷりにヤラれちゃいましたー。