2015年3月21日土曜日

低糖質パン


ローソンで売られている
低糖質パンシリーズ、知ってる?




何種類かのパンと、
バウムクーヘンなどのお菓子等があって、
甘くないのがちょうどイイ感じなの。


小麦粉をほとんどつかっていず、
ふすまおからなどを組み合わせて
こんなに美味しく作れるなんて感激!


いままではオーガニックショップとかじゃないと
手に入りにくかった商品が
コンビニで24時間 買えるなんて、

しかも断然美味しい!



ローソン様様、本当にありがとう!!


↑のブランパンがあたいのお気に入り。
「米ブラン入り」の効果なのか
噛んでてもモゴモゴしにくいというか、
ま、普通のパンよりも好きだ。



でもねー、テレビで

低糖質ダイエットとか

ケトン体ダイエットとかが

紹介されるたびに
売り切れちゃうんだよね。


うち、ローソンまで
車じゃないと行けない距離なのに
ガッカリするんだよなーー。



そうだ、自分で作ってみよう!


なにせウチには
犬くんの手作りクッキー用に
材料ならまずまず揃っているのだ。




犬用のおやつの材料で
人用のパンを作るー!の巻



さて。

初めてなにかを作るときには
「まずはなにも見ないで、自力で作ってみる」のを
趣味にしているあたい。
だって、初めて作るチャンスは
一生で1回しかないじゃん!
誰かのレシピで作るなんてもったいない(笑)

こないだは、適当につくってみた
「サバの水煮」も一発で大成功♪

けど、さすがにパンやケーキはムリ。



▼っちゅーことで、図書館で借りてきてみた。

(クックパッドは信用してないんで)



▼でけたー






▼どれどれ、お味見♪





....... う、うーん。

みっちりしてて重い。


大豆粉やらふすまやらを使っているからか


「口のなかの水分を持っていかれる」
を通り越して、

噛めば噛むほど
量が増えていくかんじ。

飲みものと一緒に飲み込まないと
窒息しそう。危険!



レシピ本に出ている写真とぜんぜん違うので
作りかたが悪いんだなー。


たぶん「捏ねすぎた」のかな。
強力粉を使っていないぶん、
グルテン粉を足して作ってるから
普通のパンみたいに捏ねなくてもいいのかも?

そのせいなのか
1次発酵も2次発酵も思ったほど膨らまず。


レシピ本にはたくさんの
低糖質パンが載ってるし、

味は悪くないので、

しばらく実践を重ねます♪


※後日、原因が判明。
砂糖のかわりに『ラカントS』(カロリーゼロの甘味料)を
使っていたせいでした。

ラカントSはイースト菌(酵母)の栄養にならないため、
ラカントSだけでパンを焼くとふくらまないそうです。