2015年3月25日水曜日

ガーデンシクラメン


「たらこ、作ったよ」なんて書いてる場合じゃなーい!

ヤバい、
なにかガーデニングネタ、出せ、あたい!
絞り出せ、ひねり出せ!


えーっと、

あ、そうだ、

あのねー、うちの球根類って
咲くのが遅いんだよね。
(話題が見つかってホッ)

日当たりはバッチリなのになんでかな。
解体コーナーのガーデンシクラメンまでも
おととい、ようやく1つ咲いたばかり。

しかも赤いシクラメン(笑)



以上。


……うぬぬ。話が広がらないな。


いや、シクラメンについては1トリビア持っているのだが、
気持ち悪いネタなんだよね。
書いちゃおうかなー(書いちゃえ!)


えーっと、以前、
あの恐ろしい虫「コキフリ」(※)の
生体について書かれた本を読んだことがありまして。

※ 字面からくる不快感を軽減させてお送りしております。


で、その本の「Q&A」のコーナーにて。

 Q:コキフリはどんなニオイですか?

 A:しいていうなら
「シクラメンの鉢底のニオイが似ています」


と、生産者さんも、愛好家も
布施明さん(歌手)もガッカリのご回答。



いまやネットでは
「シクラメンの鉢植えを外に置いておくと
コキが仲間だと思って寄ってくるので注意」
などという
真偽不明のマメ知識も見かけるまでに。


この本を読んだのは
たぶん15年くらい前。
自分が庭にシクラメンを植える日が来るとは
思いもしなかったわぁ。



ちなみにシクラメンの香りを嗅いでみたことは
1度もありません。
知りたくもありません。

先ごろついに開発されたという
「香りつきシクラメン」に出会っても
まずはダンナに嗅がせてからにしてみます。


って。
ガーデニング話を書いたつもりが
コキ話になっちゃってるじゃないかー!!

えーっと、あ、そうだ、
あたい、いいことを1つ知ってまーす♪

シクラメンを
寄せ植えなどに使う時のテクニックで~す (^_^)v

売られているシクラメンって、
葉っぱの中央に
花茎が束ねたように集められているよね?

だけど、寄せ植えなどにつかうときには
あえてバラして植えこむことで
ナチュラルな雰囲気になるそうですよー!


以前、土谷ますみ先生
Jマート三鷹店の実演で
おっしゃってました~ (゜∇^d)!

ふぅ~ いい所へ着地でけた(笑)