2015年3月14日土曜日

クリスマスローズ講習会


今日は、JA緑化センターで行なわれた
クリスマスローズの講習会に行ってきたよ。


講師は、NHK『趣味の園芸』でもおなじみ、
横山園芸の二代目、横山直樹さん。




横山さんは「本当に生産者さんか!?」と思うほど
軽妙な口調でクリロージョークを連発(笑)

「質問のある方は、そのときすぐに質問してくださいねー」
「みなさん、参加型でいきましょー!!」

熱心な生産者さんゆえの
「どんな質問でもすぐに解決できます!」というオーラ、
自信のあるお話で説得力ありました。


普段たくさん工夫しているからこそ
あれもこれも、みんなに伝えたいという
強いパッションがあふれでている!
わんだほーーー。


楽しくて、ためになって、
あっという間の1時間30分を終えたあとは
販売センターで物色のわれわれ3人。


ネットオークションでも
クリスマスローズを落札しているほど
相当クリローLOVEなakkoさん
予想通り、また新しいブツをご購入。

同じクリローをatsuoさん
先日ひとめぼれして購入したそうです。


2人を魅了してしまったそのクリロー。
あたいも欲しかったけど
近所での講座ということで
財布ももたずに手ぶらで来ちまったあたい。
今日のところはガマン、ガマン。


......と、その場は去ったものの、
結局、atsuoさん
お金を借りて
購入しました!!

あぁ、ついに、
借金してまで買ってしまった……

魅惑のクリローランドへ
両足つっこんでしまったらしいです~(;^ω^)