2015年3月30日月曜日

空港めし


調布飛行場へ行ってきたよん。




伊豆大島までほんの25分の空中散歩で着いちゃうんだって♪
あー、あたい、伊豆諸島あたりなら
ビキニになっても恥ずかしくないかも♥
(島民の迷惑)



と言っても、今回、飛行機に用事はない。


めーし! めーし!  Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


飛行場の一角にある プロペラ・カフェへ。

ドーン!



▲ちょ、ちょっと。
メニューの写真よりも
ポテトの量が2倍なんですけど!

食べた甥っ子クンの感想によると
「パテが肉肉しくて美味い」だそうです。




空の男たちがあつまるカフェだからか、

↑量も多いし ↓食感もガツンと。

旗のデザイン、カワイイ!



▲BLTサンド。
ベーコン長さ20cmごえ! 厚さ1cmごえ!
ひょえぇ~~



こうなってくると
「食べたいもの」ではなく
「量の少なそうなもの」を探したあげく、

あたいが頼んだのは、

▼きのこソースのハンバーグ。




近所の人から「このソースが美味しい」と聞いたので
頼んでみました。

ハンバーグ、たしかに肉肉しい噛みごたえで
美味しかったです。
「手切りミンチかな」と思わせるような粗びきタイプ。


天津飯っぽいあんかけ風のソースが
しいたけ茶みたいな味で、
ライスにからめて食べたらおいしいかも?
(やってないけど)


ハンバーグのソースとしては
あたいはあんまり好みじゃなかったけど、
シェフの「これがオレの味」っていう意志を感じられて
好感持てるお店だな。

あたいは最近、
生クリームのリッチさとか、脂のコクなど
「美味しくしすぎたもの」への興味が薄れているから
こーゆーオリジナル味をおもしろがれるけど、
ファミレス味覚の人とか、
毎日ごちそう食べてるには
もの足らないかもね。

ま、「昭和のごちそうの味」かな♪


そして、土日の混雑時でも
ちゃんと「つくりたて」を心掛けてくれてるのが嬉しい♪
どれも作りたてで
アツアツ、カリカリ、フワフワで持ってきてくれるのも好き。

このまえ、大戸屋仙川店で
冷えきった「揚げたてとんかつ」を持ってこられて
ご立腹中のあたい(`Δ´)

***************
以下、残念3連発。

1、このカフェは格納庫の一角にあるんだけど
現在は改修工事中で目かくしになってて残念!
(後日行ったら見れました~)

2、以前は格納庫に自由に入ることができて
小型のプロペラ機を見られたり、
たまに「2000万円」など値札がついてて
オモシロかったりしたんだけど、
今は立ち入り禁止になってた。残念。

3、プロペラ機の滑走路わきのカフェだから
離発着を間近に見ながら
食事ができるのがウリなんだけど
今回はたまたま1度も飛ばなかった。残念。


▼食べログの口コミに、そのあたりの写真があります。
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13015978/dtlrvwlst/


****************

そうそう。
以前、このカフェに来た時のこと。

カフェには大きなガラス窓があって、
プロペラ機の滑走路が見渡せるので
子どもたちに人気でねー。

ランチタイムも終わり、
にぎやかな子ども連れママたちが帰って
やっと静かになった平日のティータイム・晩秋。

窓ガラスは子どもたちの手跡がいっぱいで
それを、お店のオジサマがササッと拭いていたっけ。


「日が短くなったねぇ」などと
友達とのんびりオシャベリしていたあたいたち。
飛行機の離発着も少なくなってきたことだし
そろそろ帰ろうかという、その時。


突然、店内の電気が
パッと消えた。全部。


「うす暗い」と思ったのも一瞬、
おや? 夕陽がさし込んでて
カフェがオレンジ色に包まれていて
すごくキレイ!

西側の大きな窓に目をやると
ド正面に、大きくて真っ赤な夕陽が。


さっき窓を拭いていた店員のオジサマの
夕方の粋な演出なのでした。

くぅーーーっ!
し・び・れ・た・ぜっ!! 

(柴田恭兵、降臨)



そのオジサマ店員、今回もお元気そうでした。

こっそりと、あたいが熱い視線を送っていたのを
気付いてくれたかすらん。ぐふっ♥