2015年4月13日月曜日

花ほたるとミントの寄せ植え


先月、寄せ植え王子 富田英明さんの
「よせうえきょうしつ」で教わったミックススタイル。
(そのときの様子はこちら→  )


 ~植えた直後から自然になじんでいるように~

 ~種をパラっと撒いて生えてきたように~


▼そう念頭において「きょうしつ」の2日後に
自分なりに頑張った寄せ植えですが(

作った直後はいまいち
ナチュラルさに欠けますね(;^ω^)




▼ひと月たったら自然になじんできたけど
キツキツパンパン!



このあと減らしてスッキリさせました (;^ω^)



ハンギングはヘタで苦手だけど、
寄せ植えはヘタでも楽しい。
(ハンギングバスケットマスター返上?)


▼こちらは花ほたるを使って
ミックススタイルの寄せ植えに。




グングン成長するペパーミントも入れてみた。
穂がでてきてもカワイイしね。


なんといっても

収穫=整枝

ってのが楽チンでイイよねぇ~


 一石二鳥、的な。

 魅せる収納、的な。

 棚からぼたもち、的な?(やや違う)

 漁夫の利、的な?(まるで違う)


花ほたる。
例年は寄せ植えじゃなくて1鉢仕立てにして
こんもりモワモワにしている。

離れたところから見ると
細くて長い茎は目に見えないで
黄色いボンボンだけが春風にふわふわと
本当にホタルみたい。

難点は、雨や風で
苗にパックリ割れ目がついちゃうこと。

でもミックススタイルの寄せ植えならば
まわりに支えてもらえて割れ目もできなそう♪