2015年4月21日火曜日

週めくりカレンダー


すみれが咲いとるでー。




いやー、昨日の雨風、すごかったね。
倒れそうな庭のモノは軒下に移動したりして。


あたいの歳時記によると
ここ毎年、4月20日は雨が必ず降っている。

そういえば、昨日はちょうど
七十二候の「穀雨」にあたる日でしたね。
春の恵みの雨っつーわけです。


なーんて、知ったかぶっちゃってるけど
実はトイレの週めくりカレンダーに書いてあったんだよね。





あ、これ?

ダイソーで買った名言カレンダー。100円。




そういえば、松岡修造の「日めくりカレンダー」は
実際は「日めくり=365枚」じゃなくて
31枚しかないらしいね。
欲しかったけど、31枚じゃ飽きちゃうかなぁ~


ダイソーのこちらは週めくり。
大安吉日も書いてあるし、
七十二候も書いてあって、
なかなかよろし。



ただ、肝心の名言がイマイチなんだよね。


たとえば、


▼これって「名言」なん? 



「やればできる」を
松岡修造っぽく言い換えただけのような。



ひと昔前のダイエットのCM、

『今のままでは今のまんま!』

のほうが焦燥感があってヤル気がでると思うぞ。




▼これも「名言」なん?
普通に、親が子供に言うようなレベルでは?



しかもたった2行の中に
「同じ」だの「再び」だの「繰り返す」だのと
似たような意味を何度も
しつこいよ! うっとおしいよ! 修造かよ!

あー、いかん、いかん、
どうしても松岡修造がまとわりついてくる。


山田麗子や加藤優みたいなツッパリには
小さな声で一言、
「あやまちは 繰り返すなよ」と
しんみり諭したほうが効果があると思いまーす。




次。

あたいが思春期にハマってた
▼加藤諦三の著書タイトルみたいだ(照)



加藤諦三の名言をまとめているサイトを発見→こちら

うぬ。25年ぶりくらいに諦三にふれてみたが、
今でも「なーる」と思うぞ。
修造よりも諦三! たいぞう! たいぞう!



次。



「なーに『夢の国の住人』みたいなこと
言ってんだよ!」

と悪態ついたら
本当にウォルト・ディズニーの言葉でビックリ (゜ロ゜;ノ)ノ

フワフワと夢ばっかり見てないで
ドロドロした底辺から絶望を知りやがれ!くのっ!!



▼中には「ほぉ!」というものもある。




出されたものは黙って食え!だ。


伊達政宗たん、ナイスでぇーす♪