2015年4月24日金曜日

ダウントン・アビー的○○


一昨日、台風みたいに風の強い日があったっしょ?

あたいはねー、風の強い日の翌日は
公園へ行くことにしてんの♪


なにをしに行くのかって?

決まってるじゃん、

なんかいいモンが落ちてないか見に行くんだよ!!(●^o^●)



▼あたい命名『ダウントン・アビーの広場』へ。
(NHKで放送してるイギリス貴族のドラマにハマってます)




▼ちなみに、こちらは『ダウントン・アビーの丘』
(先月の写真だけど)




東京都調布市、深大寺周辺には
他にも『ダウントン・アビーの○○○』がたくさん♪
(だいぶ安上がりなあたいちゃん)



さーて、なんか落ちてるかな~♪ るーるるらーら~

あった、あった。
春になっても未だに枝に残っていた最後のムクロジの実が
すべて落ちきっていた。



こーゆーのを見ると
この時期の、毎年の春の嵐は必要であり、
自然の摂理なのだと感じられる。めっけもん1。



めっけもん2はツバキの花。



以前書いた『まめ吉少女の妄想力』
覚えてくれているかい?

ざっと書くと、ピンクの椿で手を洗うと泡立って
手がキレイになるというもの。


キレイな状態の花がポタポタと落花していて。
あとは朽ちるだけ、
ならば、と1つ持ち帰り
久しぶりに手を洗ってみた。


少しの水を加えて、花びらを揉む。
半分くらいの花びらで大丈夫。
モシャモシャと細かくなるので
掃除のことも考えて外の水道でやったほうが安心。

ちゃんと泡立ち、
青りんごのような爽やかな香りで
手をキュッキュッっとさっぱりと洗えました。




▼次。3D系のハンギングバスケットみたい。






▼こちらはスミレかな?
スミレといえば「バイオレット」。
バイオレットといえば......バイオレット伯爵夫人!
やっぱりここはダウントン・アビーの広場なのだーー!







▼あたり一面、バイオレット様が広がっている~♪

と、ローアングルで撮っていたら、

後でワンコ知り合いの方から
「公園の広場でしゃがんでなんかしてたでしょ」とメールが来た。

「まめ吉のやつ、また何かやってる...」と思って
声をかけずに去ったとのこと。


あとで写真を見ていたら
そのワンコ知り合いが写ってて
独りハイテンションでした(笑)




バイオレットといえば
昔、流行ったよね 『バイオレット・フィズ』!!


あれは地域的な流行だったのだろうか?

それとも日本中で、全世代的に流行ったんかな?


当時、●歳だったあたいの中を
バイオレット・フィズが何度も通り抜けて行ったものだわ。


この話はまた別の機会に♪